
カッパでも分かるiOSアプリゲーム開発

カッパがひたすらゲーム制作に関することを書くブログです。Railsに関するTipsもたまにまとめてます。

【業務日誌】休日出勤をした時のドヤァ感

休日出勤をする事になった。

別にデスマしている訳ではなく、
社内IPからしか実行できないスクリプトを起動するためだ。
(賞応募のために3日で10万字に挑戦というデスマはしていたが)

休日出勤……それはドヤァの巣窟になってて辛い。

続きを読む

【業務日誌】同期が生命とか語り出す辛い飲み会

【業務日誌】同期が生命とか語り出す辛い飲み会


明日は久しぶりに元同期3人組で飲む。
職場が違う元同期というのは非常に気さくに話せる貴重な間柄だ。

彼らとの時間はこの一杯の為に今日も頑張れるのだと痛感する瞬間でもある。
下戸だから酒飲めないけど。


しかしこのメンツ、もう自分以外は結婚をし子を成してしまった。

数年前までは「俺たちは結婚しない同盟だぜー」みたいな空気だったのに、
現実は非情である。

続きを読む

【業務日誌】 中二病扱いが辛いのでGitHub のアカウント名を変えた

 今までの自分は github のアカウント名が乱数みたいな分かりにくい文字列だった。
(実はアナグラムすると 自分の本名+前にいた会社名 になる)

 これを設定した当初は

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「本名の登録なんて facebook かよ。リテラシーが高い俺はそんなもので登録しねえ!」

(現実)

会社員1「おい、変な乱数の名前の奴が PR してきたぞー!」
会社員2「チッ、分かりにくい名前しやがって! キラキラネームかよ!」
会社員3「中二病が許されるのは中二まで!」

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「……辛い」

結局 Taro.Yamada 的なのが無難

  • GitHub のアカウント名は変更しても問題なさそう

http://dangerous-animal141.hatenablog.com/entry/2014/05/05/000000

  • 良い世の中になったものだ

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「名前を変えたし、これで過去の自分とはおさらばだぜ、ヒャッハー!」

名前を自由に変えられる世界。
それはまるでツイッターで垢を転々とする転生マン。さながら現代のノマド。


少数派(マイノリティ)である事を恐れるな、みたいなタイトルの本がありそうだけど
あっしは目立つのが嫌いなんでさぁ ヘッヘ

と言いつつも変更は会社の人に一応許可を取ってからというチキン

後は会社の人がイエスというだけで、カッパの改名が完了する。
(この記事を書いた段階では実はまだ改名してない)

どんな事もいちいち許可を取らないと不安で仕方ない。
いつから俺はそんな臆病なエンジニアになっちまったんだ!

リスクを恐れずチャレンジする精神。
それこそが大事だと教わっていたのに……


でもリスクは可能な限り犯したくないのであった。
チャレンジ? Kがしろって言うならしてやんよ!

追記  github アカウント名を変えるのに成功した

これで新たなるモテモテウハウハのカッパライフの始まりだぜー、ヒャッハー!

【業務日誌】外部MTGという究極の時間つぶし

マジック:ザ・ギャザリング カラデシュ ブースター 日本語版 36パック入りBOX

  • なぜ、外部MTGはサボりなのか
  • 一日のスケジュール分析
  • まとめ

今の業務では外部の会社先でMTGがある(週1。13時開始)。

外部MTG……この甘美で危険な響き。

しかしこのキーワードは合法的なサボリ概念に他ならない。

続きを読む