カッパでも分かるiOSアプリゲーム開発

カッパがひたすらゲーム制作に関することを書くブログです。Railsに関するTipsもたまにまとめてます。

【業務日誌】俺は煩悩を断ち切った  と思った瞬間に煩悩に支配されている

昨日はひたすらカッパ合宿でカッパクエストを作っていた。
しかし、、ゲーム作りとは何故こうも大変なのか。

限りなくシンプルなシステムにしているのに非常に時間がかかっている。

続きを読む

【Swift3.0】UserDefault のデータ全リセット方法

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ユーザーデフォルトは超便利だなぁ」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「key-value系のデータならこれで管理するのが楽チンですな」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「大抵のゲームはUserDefaultでの保存で充分そう」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「でも一気にUserDefaultのデータを消すにはどうすれば良いんだろう? と思い調べてみました」

そのアプリ内のUserDefaultを全て消去する

    func resetData(){
        let appDomain:String = Bundle.main.bundleIdentifier!
        UserDefaults.standard.removePersistentDomain(forName: appDomain)
    }

総括

  • これでゲームに必須のデータリセット機能が実装された
  • テストプレイでのレベルも35まで上がってしまい雑魚を瞬殺できるようになってしまったので、これで新鮮な気持ちでテストプレイできる
  • 必須機能だけどユーザーが誤って押したら大変な機能なので、扱いが難しい
  • UIAlertView での警告は必須だなぁ

【業務日誌】発狂する前に紅茶を飲んだ方がいい

辞めたタヌキ氏の席にカッパが移動する事になり、今日から新しい環境となった。
席替えとは良いものだ。

たとえNTRをされて絶望したとしても、席替えをすれば気持ちも変わるというものだ。
今ならブォーンブォーンと鳴り響く冷房の音さえもクラシック音楽のように聞こえる。

続きを読む