
カッパでも分かるiOSアプリゲーム開発

カッパがひたすらゲーム制作に関することを書くブログです。Railsに関するTipsもたまにまとめてます。

かっぱサーガ

かっぱサーガ 1.0.4 の修正予定の内容

「そろそろアップデートも終盤かねぇ」 「よほどの人気作品じゃない限り、追加ストーリーとか導入するよりは新作ゲーム作る方が色々と良いですもんね」

かっぱサーガ1.0.3が公開 + アプデをする事の商業効果はあるか?

「ついにかっぱサーガ 1.0.3 が公開されたぞ!!」 「これでバグも一通り治ったと信じたいですねー」

宣伝なしの個人アプリでも紹介してくれるサイトはある

「かっぱサーガを紹介してくれてる記事があります!!」 「な、なんだってー!」

かっぱサーガ1.0.2が公開された+1.0.3を申請した

「ついに1.0.2のアップデートが承認された!」

【悲報】アプリを再起動すると所持金が0になる致命的バグが判明+1.0.3アプデ内容

「なんて致命的なバグ……」 「まさにファミコン初期のような現象ですな」

宣伝なしでアプリ公開した時のダウンロード数

数日前にリリースした『かっぱサーガ』。そのダウンロード数は……かっぱサーガ 〜スカーレットたぬき〜 :ドット絵のお手軽アクションRPGNaoya Itoゲーム無料

かっぱサーガ 1.0.2 のアプデ申請をしました

「本日、『かっぱサーガ 1.0.2』のアプデ申請を完了した」 「バージョンが上がっていくのはなんか、レベルアップに通じる満足感がありますな」

iOSアプリのリリース直後には何が起きるのか + アップデート予定の内容まとめ

ついにリリースした『かっぱサーガ』。 しかしリリースは、同時に数多くの人と数多くの機種で使われる事になる。 と、いうことは……

ドット絵のアクションRPG『かっぱサーガ 〜スカーレットたぬき〜』がリリース

かっぱサーガ 〜スカーレットたぬき〜 :ドット絵のお手軽アクションRPGNaoya Itoゲーム無料ついに伝説のアプリが公開された。

【この時を】かっぱサーガがついに承認をされる【待ってたぜ! けど……?】

ついに Apple に承認された『かっぱサーガ』「四度目の申請にしてやっと……!」 「長かった。なんて長かったんだ」

【悲報】かっぱサーガが3度めのリジェクトを受ける【なんてこった】

「カッパさん! またしてもリジェクトです!」 「そ、そんなぁぁぁ!」

【悲報】かっぱサーガのアプリ申請 またしてもリジェクトされる【またかよ】

「うう、またしてもリジェクトされてしもうた……」 「どんまいける」

【悲報】かっぱサーガのiOS アプリ申請がリジェクト その原因と対策

リジェクト……なんて悲しい響きなんだ。「俺たちがプレイされるのは」 「いつになるんだろうか」

【かっぱサーガ】モンスター一覧

32ドットの通常敵。 64ドットのボスキャラ。

【かっぱサーガ】各種職業の設定

RPGの醍醐味といえば職業。 職業が変わればプレイ方法まで変わるというのが理想だけど……

【かっぱサーガ】各種ステータスの仕様

RPGらしく各種ステータスを設定。ステータスをあげればアクションな人でもクリアできる、という作りが理想…… 仕様を公開してた方がフェアだし、ユーザーにとってもモチベーションになると思う。 (一方で隠しパラメーターの存在もワクワクするけど)

【かっぱサーガ】基本操作

なるべくシンプルで直感的な操作方法を目指したけど、難しい。

iOSアプリ申請が面倒すぎて心が折れないように対策

1年ぶりにアプリ申請した。 相変わらずアプリ申請は超面倒。 アプリのスクリーンショット画面とか必要画面が多すぎて毎回心が折れそうになる。とにかく必要ファイルが多い。 今後の為にも作成したファイルなどまとめ アップルストアに表示する用の大きなア…