カッパでも分かるiOSアプリゲーム開発

カッパがひたすらゲーム制作に関することを書くブログです。Railsに関するTipsもたまにまとめてます。

Rails

Rails(Ruby)で現在の日付を日本語文字列で出力 + 三項演算子を使うとお兄様になった

Time.now.strftime("%-m月%-d日(#{%w(日 月 火 水 木 金 土)[Time.now.wday]})") => "7月7日(金)"「このコードは美しいか否か」

【Rails】なんかER図を作る良いソフトないかなー と思ったら rails-erd があった

「久しぶりにER図を作る事になったカッパ!」 「イーアールさんすー」 「あまりに久しぶりすぎて中国化してしまうところだったよ」

今までのRailsプロジェクトで使った便利 gem 一覧

「新プロジェクトに関わる度、便利なgemを知るなぁ」 「bundle install でサービス完了までやってくれるgem無いかな」

PostgreSQL まで俺を拒絶するというのか

「ふぅ。極めしPostgreSQL 」 「たいへんですカッパさん! postgresql が繋がらなくなりました!」 $ psql -d kappa_development psql: could not connect to server: No such file or directory Is the server running locally and accepting connections o…

運営していた攻略 wiki がスパム攻撃されたのでキャプチャ認証を導入 → 一切のスパムが来なくなった

「た、大変だー」 「どうしましたカッパさん(どうせまたくだらないゴシップニュースなんだろうなー)」 「我々の攻略wikiが荒らされてるゥー!」 「!?」 「一夜にして200ページが荒らされた……このままでは我々のサイトがNTRされてしまう!」

rubocopによるコードの自動チェックに対応してみた

「新プロジェクトではコードの自動チェックが熱い!」 「果たしてそこは楽園なのか、CIに支配されたディストピアなのか!?」 「コードをNTRされたー!とか叫びだす事にならない事を祈るね」

Rails の新プロジェクトが postgresql だったので mysql に別れを告げた

「新規PJでは mysql ではなく pg を使っていた!」 「postgresql ……実在したのですね」 「俺も今まで都市伝説だと思ってたよハッハー」 「ORマッパー(この単語を書くたびに真っ裸を連想して恥ずかしくなる)のおかげで Rails のコーディングには影響ないけ…

【Rails】コードレビューでいただいた指摘メモ

「コードレビューが人を成長させる!」 「しかしコードレビューを導入したことで人間関係が崩壊したPJも沢山見てきました」 「減点評価しかないレビューは苦痛でしかないものね」 「相手を褒める! LGTM連打! これが地味に大事だったりする」

Rails に ImageMagick が入らずに環境が完全に壊れた場合の対処法

「ふーっ。railsはbundle関係が失敗した時が大変だー」 「なんやかんやでかなりの時間を取られますもんね」

heroku で本番運用してたら画像が消えた!! という場合の解決方法

「herokuで本番運用してたら、アップロードしてた画像が突然消えてしまったーーーー!」 「誰もが一度はハマる落とし穴……」

mini-profiler-resources/results 404 のエラーが出続けて困る場合の対処法

たいして 「大してソースコードをいじってないのに、いつの間にか console で大量のエラーが!」 「というわけで調べてみました」

herokuにpushしたら Cedar-10 is deprecated. と怒られた場合の対処

「ずっと前にリリースしてたherokuアプリを更新しようとするとこのエラーになるよね」 「cedarを更新しなければ」

heroku + Rails でメールフォームを作る

「今までは忍者ツールのメール送信をしていたけれど……」 「そろそろ自立するべきですな」

Macを移行したので homebrew や rbenv を設定し直した

「ふぅ〜、新しいプロジェクトをつくるぞー!」 「ややっ、bundleコマンドが見つかりませんです」

【Rails】activerecord-import でデータを bulk-insert するのが超便利でイケメン河童になる

「eachして一件ずつ INSERT してたら、大量データ入稿時にタイムアウトしちゃったよ」 「……それはいけませんなぁ」

PDFをブラウザ上で表示させる pdf_js が使いやすくて便利

「PDFをダウンロードさせるんじゃなく、web上で表示させたいなー」 「 ( ^ω^)つ pdf_js 」

rubyzip でzipファイルを展開し、それぞれファイル処理していく

「最近は Rails の記事ばかりあげてるなー」 「2月は仕事とか某穴埋め問題が忙しいですからねー」 「かっぱクエストも技術的な目標はクリアしたけど、肝心の戦闘シーンが思いつかないので止まり中という」 (初めに考えてから開発すれば良いのに)

Rails でファイルの content-type を判別する

「ファイルの操作はなんか面倒な印象あるよねー」 「いろいろ考えないといけないことが多いですもんね」

rails4 + jstree でツリー構造を実装+色々カスタマイズする

「jstreeを使えばツリー構造も楽チン楽チン!」 「最近ツリー構造ばかりやってますね」

【Rails】awesome_nested_set と the_sortable_tree でツリー構造を表示する

「ツリー構造の表示をしたいなー」 「そんな時は awesome_nested_set !」 「ふむふむ。対応情報のテーブルを作らないで良いのかー」

could not obtain a database connection within 5.000 seconds (waited 5.000 seconds) が出てページを開けなくなった場合

「カッパさーん。エラーですよ、エラー!」 「なんだってぇ!」

heroku + Rails でハマった事

「RPGのiOSアプリを開発してたつもりが、グラビアイドルのサイトを作っていた驚愕の事実!」 「……」 「でもおかげで色々と勉強になったよ」

【Rails】belongs_to に dependent: :destroy を指定して障害を起こしてしまった

パーフェクトRuby on Rails作者: すがわらまさのり,前島真一,近藤宇智朗,橋立友宏出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2014/10/31メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る自分のコードが原因で障害が起きると世界に対して非常に申し訳ない気持…

php7 が早い! という話題に乗れないのでphp宗教戦争の思い出を語る

Learning Php 7: A Pain-free Introduction to Building Interactive Web Sites作者: David Sklar出版社/メーカー: Oreilly & Associates Inc発売日: 2016/02/25メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログを見るついにリリースされたphp7。 巷ではphp7が…

ActiveRecord Enum のメリット、デメリットについて調べてみた→コードが凄く短くなった

ActiveRecord の Enum とはなんぞや

N+1問題でパフォーマンス低下した時の対策

「N+1問題で重くなりページが開けない……」 「あたふた」