カッパでも分かるiOSアプリゲーム開発

カッパがひたすらゲーム制作に関することを書くブログです。Railsに関するTipsもたまにまとめてます。

Xcode

Development cannot be enabled while your device is locked.と出て実機でシミュレーションができない時の対処

「iPhone7にて実機で動かそうとしたらエラーが!?」 「あたふた、あたふた」

Xcode でコンパイル時に is missing from working copy がでてしまう場合の対処

「もう消したファイルに対して ** is missing from working copy とか warning が出る!」 「きになる……warningは見つけ次第潰しておかねば後々大変な事になってしまう」

LaunchImageのサイズまとめ  数多すぎて疲れる

「ふぅー、ようやく新アプリの開発が本格的に始まった」 「このまま一気に完了まで持っていきたいですね」

「問題が起きたため、SpringBoard を開けません。」とポップアップがでて Xcode からシミュレーターが立ち上がらなくなる

「カッパさーん。またしてもバグですよ、バグ」 「なんだってぇ!」 「今回はシミュレーターが起動しなくなっちゃいました!」

Xcode でCould not insert new outlet connection が出て story board と controller の紐付けができなくなった時

絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門 増補改訂第4版【Swift 2 & iOS 9】完全対応作者: 高橋京介出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2015/11/27メディア: 単行本この商品を含むブログを見る「ふぅ ずっと一つのエラーで時間食ってしまったよ」…

Xcode が重すぎて開発できないよ! そんな時にやった事まとめ

「Xcode は重いなぁ。ファイルを選択しても数秒間画面が切り替わってくれないよ」 「自分なんて文字のコピーペーストに数十秒はかかりますぜ!」

stoyboard は慣れるまでまだまだ時間かかりそう でもコードが減って良い感じ

「ついに storyboard に手を出したカッパ!」 「極めれば大きな力になるはず」

「Could not find Developer Disk Image」のエラーメッセージと共に実機ビルドできない場合

「さーて、かっぱクエストの開発をするぞー」 「そろそろ実機でも動作確認してみましょうか’」 「あれっ、実機にビルドできないー!」

appIconのサイズ一覧

「用意しないといけない画像が多くて大変……」 「でもアプリ売り上げ的には最も大事と言われているアプリアイコン。妥協はしない方が良いですな」 下記の画像サイズを用意して Appicon の assets.catalog に登録すれば良い 新規端末が常に出続ける昨今ではリ…

Xcode 7.1 にアップデート → swift2.0 対応で注意するべきこと  ( iOS9 での Nend広告とか)

「そろそろ Xcode を 7系にあげようと思うんだ」 「ほ、本気かよ団長。下手すれば世の筋もの全部敵に回してしまうぜ……」 「Xcode7系がリリースされたのは2015年9月17日。もう一ヶ月も経ったんだし大丈夫だろう」……そう思っていた時期がカッパにもありました。