
カッパでも分かるiOSアプリゲーム開発

カッパがひたすらゲーム制作に関することを書くブログです。Railsに関するTipsもたまにまとめてます。

アプリにするべきか webサービスにするべきか? アプリにするメリットまとめ

「このサービス、アプリじゃなくて webページで良いんじゃない? と言われない為の資料作り」 「時代はアプリっすよー、では承認は通らない訳ですな」 「ちゃらりてぃの高い会社なら 〜じゃないっすか? で通るんだけどね」

カッパでもできるiOSアプリのレビュー返信

「ついにiOSアプリでレビュー返信ができるようになったか……」 「これでクリエイターとユーザーの殴り合いの喧嘩が見れる訳ですな」 「かっぱクエストに批判レビューが来た時のイメトレをしておくかー!」

アプリ開発のアドバイスをくれ、という依頼を受けたので考えまとめ

「アプリ開発の知見をシェアしてくれと言われた!」 「またフワッとした依頼ですねー」

iTunes Connect は2015年12月22日〜29日の間リリース申請できない

「年末にアプリ申請したいなー、とか話してたけど……」 「年末はiTunes Connect がサービス停止なので新規もアップデートも無理なんですな」

アプリ申請のスクショで「イメージにアルファチャンネルや透過を含める事はできません」とエラーがでた時の対処

iOSアプデ申請のスクリーンショット画面。 アップロードしたら下記のエラーが…… イメージにアルファチャンネルや透過を含める事はできません

最近のiOSアプリ 申請期間まとめ(新規・アップデート)

「アプリの審査待ちはソワソワして精神衛生によくない」 「しかもけっこう期間ありますもんね」 「というわけで、自分の経験した申請期間をまとめてみた。誰かの参考になれば〜」

【悲報】アプリを再起動すると所持金が0になる致命的バグが判明+1.0.3アプデ内容

「なんて致命的なバグ……」 「まさにファミコン初期のような現象ですな」

アプリを公開したと呟けば、きっと誰かが拾ってくれる

「アプリを公開したなら、どうせなら誰かにプレイしてもらいたい……」 「何もしなければ埋もれてしまいますもんね」 「呟いてみたら、なんとRTしてくれる優しい人たちがいたんだ」

かっぱサーガ 1.0.2 のアプデ申請をしました

「本日、『かっぱサーガ 1.0.2』のアプデ申請を完了した」 「バージョンが上がっていくのはなんか、レベルアップに通じる満足感がありますな」

【この時を】かっぱサーガがついに承認をされる【待ってたぜ! けど……?】

ついに Apple に承認された『かっぱサーガ』「四度目の申請にしてやっと……!」 「長かった。なんて長かったんだ」

【悲報】かっぱサーガが3度めのリジェクトを受ける【なんてこった】

「カッパさん! またしてもリジェクトです!」 「そ、そんなぁぁぁ!」

【悲報】かっぱサーガのアプリ申請 またしてもリジェクトされる【またかよ】

「うう、またしてもリジェクトされてしもうた……」 「どんまいける」

iOSアプリ申請あるある →リリース後1ヶ月までに誰もが通る道を分析

iOSアプリ申請をした時にありがちな出来事まとめ

【悲報】かっぱサーガのiOS アプリ申請がリジェクト その原因と対策

リジェクト……なんて悲しい響きなんだ。「俺たちがプレイされるのは」 「いつになるんだろうか」

iOSアプリ申請が面倒すぎて心が折れないように対策

1年ぶりにアプリ申請した。 相変わらずアプリ申請は超面倒。 アプリのスクリーンショット画面とか必要画面が多すぎて毎回心が折れそうになる。とにかく必要ファイルが多い。 今後の為にも作成したファイルなどまとめ アップルストアに表示する用の大きなア…