
カッパでも分かるiOSアプリゲーム開発

カッパがひたすらゲーム制作に関することを書くブログです。Railsに関するTipsもたまにまとめてます。

swift 2.3 から swift 3.0 へアップグレードした時のソースの変更点まとめ

「自動で全て変更してくれるから楽だなー」 「一応勉強のため、どこが変わったのか見てみましょう」

LaunchImageのサイズまとめ  数多すぎて疲れる

「ふぅー、ようやく新アプリの開発が本格的に始まった」 「このまま一気に完了まで持っていきたいですね」

アプリ開発のアドバイスをくれ、という依頼を受けたので考えまとめ

「アプリ開発の知見をシェアしてくれと言われた!」 「またフワッとした依頼ですねー」

swift でデータベースを使って見る -FMDBを使えるようになるまで-

「やっぱRPGを作るならデータベースは必要だよね」 「userDefaultにデータを保存しまくるのはカッパサーガで疲れました」

php7 が早い! という話題に乗れないのでphp宗教戦争の思い出を語る

Learning Php 7: A Pain-free Introduction to Building Interactive Web Sites作者: David Sklar出版社/メーカー: Oreilly & Associates Inc発売日: 2016/02/25メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログを見るついにリリースされたphp7。 巷ではphp7が…

ゲーム起動中、画面の回転をロックするXcode の設定

「カッパさ〜ん。大変です〜」 「なんだね(キリリッ)」 「新たなバグ報告が〜」 「……」

swift2.0 でゲームプレイ中にスリープさせないようにする方法

「画面をタップしない系のゲーム、例えばiphoneを傾けるだけで操作するゲームなど」 「プレイ中にスリープしちゃって厄介ですよね」

appIconのサイズ一覧

「用意しないといけない画像が多くて大変……」 「でもアプリ売り上げ的には最も大事と言われているアプリアイコン。妥協はしない方が良いですな」 下記の画像サイズを用意して Appicon の assets.catalog に登録すれば良い 新規端末が常に出続ける昨今ではリ…