カッパでも分かるiOSアプリゲーム開発

カッパがひたすらゲーム制作に関することを書くブログです。Railsに関するTipsもたまにまとめてます。

swift3

クリティカルヒットの計算式について考えてみたカッパ

K2の居ない会社、その時点でこの会社の株価はゼロに等しい。 なのでカッパはゲームにおけるクリティカルヒットの計算式について考察してみる事にした。 ゲームでは確率は必要不可欠な要素だ。 多少のランダム性がある事によりプレイヤーは一喜一憂したりと心…

【Swift3.0】UserDefault のデータ全リセット方法

「ユーザーデフォルトは超便利だなぁ」 「key-value系のデータならこれで管理するのが楽チンですな」 「大抵のゲームはUserDefaultでの保存で充分そう」 「でも一気にUserDefaultのデータを消すにはどうすれば良いんだろう? と思い調べてみました」 そのア…

Realm にはスレッドセーフな primary key がサポートされてなかった

「かっぱクエストの開発もついに佳境」 「ゴクリ……(いつも佳境とかクライマックスとか言ってるなぁ)」 「そして開発の最終段階で判明する問題。それがマルチスレッド問題!」 「ま、まさか……」 「realm のプリマリーキー重複エラーが頻繁に起きてしまった…

swift3の時間操作サンプル

「ついに、時を操る力を手に入れたぞ!」 「放置ゲーを作るためには時間関係の処理は避けられないですもんね」 「という訳でまずは基本の時計アプリを作ってみたよ」

swift で取得できる端末情報メモ

(電撃文庫)" title="なれる!SE14 世にも奇妙な?ビジネスアライアンス (電撃文庫)" class="asin"> 「端末情報は何を保存しようか……」 「そもそもどんな情報が取得できるんでしょうか」 「調べてみよう!」

numberOfSectionsInTableView(tableView: UITableView) が効かない時の対応

「何度やっても numberOfSectionsInTableView(tableView: UITableView) の設定が反映されないよ!」 「かっぱさん……そのメソッドは swift2 までしか使えないんですよ」 「な、何だってぇ!」

Unable to find a specification for `SQLite.swift (~> 0.11.1)` と出て pod install が失敗する時の対処法

「何故か新しいライブラリのインストールが全て失敗してしまう!」 「残念。CocoaPods は Gemfile ほど賢くはないのです」

【1日目】4日でTRPGのアプリ作りに挑戦してみる

「去年辺りからかっぱクエストを作りたいと言ってたけど、けっきょく完成してない……」 「PRGを作りたくなったりアクションを作りたくなったりタワーディフェンス系を作りたくなったり……フラフラしてて開発が進まないんですよね」 「このままじゃ一生完成しな…

swift3.0でフレーム処理:EnterFrameBeaconを使って見る

「swiftでフレーム処理をしたい!」 「spriteKitを使わない場合、どうやったら良いんでしょうねー」

swift3 plistをNSDictionary,NSArray型で読み込む

「NSArrayとNSDictionaryの扱い方でたまに時間食っちゃうよね」 「バージョン上がるたびに挙動が若干変わりますもんな」

swift 2.3 から swift 3.0 へアップグレードした時のソースの変更点まとめ

「自動で全て変更してくれるから楽だなー」 「一応勉強のため、どこが変わったのか見てみましょう」