
カッパでも分かるiOSアプリゲーム開発

カッパがひたすらゲーム制作に関することを書くブログです。Railsに関するTipsもたまにまとめてます。

google drive が落ちてビビった

スポンサードリンク

iOSアプリ開発とは直接関係ない記事だけど、google drive が落ちてビビった。

f:id:InvokeTwoA:20151010042505p:plain


自分は進捗管理や、各種データなど google spredsheet に保存している。

  • webに保存してればどんなところからも参照できて楽
  • google analytics との連携が便利。run analytics を実行すれば即座に40日間の横軸グラフが出たりする。

それが今日ふとアクセスしたら「リクエストしたファイルは存在しません」と出た。

やべえ、間違えてデータ削除してしまったか?と思って twitter を覗いたら世界中で google drive が落ちたと悲鳴が。
きっと google なら大丈夫だろうと思うけど、データ消えたかと思ってビビったー。


データのバックアップは基本だし、なんかこれを期に対策とっておいたほうがいいかもなー。

ちなみにソースコードは github に push してるので勝手に安心してる。

(追記)

翌日になったら普通に google drive 使えて良かったー。

データが消えるとか、開発者にとってシャレにならない出来事だもんな。