カッパでも分かるiOSアプリゲーム開発

カッパがひたすらゲーム制作に関することを書くブログです。Railsに関するTipsもたまにまとめてます。

モンスターの設定

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動きのパターンを考えるのが結構難しい

スライム

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HP str def mdef gold
4 1 1 0 1
  • ただ直進するだけの雑魚キャラ
  • 基本、一撃か二撃で倒せるバランス
  • プレイヤーに成長を感じてもらうため、初期状態では二撃
  • 少しでも力が上がれば一撃という設定にする

玉ねぎマン

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HP str def mdef gold
6 10 2 0 20
  • スライムの強化版。動きパターンは一緒だが全ての数値が高くなってる
  • 色変えただけのキャラって作るの楽でいいよね

巨大スライム

HP str def mdef gold
50 10 3 0 10
  • チュートリアル面のボス
  • ボスという概念を教えるためだけのイージーキャラ。連打して倒させるストレス解消キャラ。
  • ただその場を跳ねるだけ。一応ほんの少しずつは近づいてくる

ゴースト

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HP str def mdef gold
8 3 20 0 3
  • 登場時に主人公の座標を記録し、その座標目指して直進するモンスター。
  • スライムでは実現できなかった斜めからの攻撃。ジッとしてたら当たってしまう。
  • また、魔法攻撃の存在を意識してもらうため、物理攻撃にかなり強く。

(それでも物理専門で力を上げれば後々楽に倒せるレベル)

スケルトン

  • 地面を歩いてる
  • 頑丈。

金のネコ

  • ボーナスキャラ。メタルスライム的存在
  • 倒すと大量のゴールドを落とす

女戦士

  • 強敵。魔法が弱点。
  • 突撃するような加速する動きで主人公に向かってくる。
  • ステータスが全体的に高い

魔法使い

  • 強敵2。背後から現れる敵。
  • 動きはゆっくりでゴーストと同じ。

忍びの者

  • 横にジグザグ迫ってくる。

ゴーレム

  • 斜めで壁に反射しながら動いてくる
  • 大きい
  • 物理耐性が高く、魔法に弱い

  • 上下に跳ねる敵

ドラゴン

  • 通常方法ではほぼ倒せない超強敵(防御無視ダメージなどのスキルで倒す)
  • 徐々に飛び跳ねる高さが上がっていき、主人公を追い詰める動きをする。

魔王 ラスボス

  • 斜めのカクカク移動だが、動きが早い
  • 壁にぶつかるたび、少しランダムな速度変化がある