カッパでも分かるiOSアプリゲーム開発

カッパがひたすらゲーム制作に関することを書くブログです。Railsに関するTipsもたまにまとめてます。

【かっぱサーガ】各種ステータスの仕様

スポンサードリンク

f:id:InvokeTwoA:20151023184215p:plain f:id:InvokeTwoA:20151023190916p:plain

RPGらしく各種ステータスを設定。

ステータスをあげればアクションな人でもクリアできる、という作りが理想……
仕様を公開してた方がフェアだし、ユーザーにとってもモチベーションになると思う。
(一方で隠しパラメーターの存在もワクワクするけど)

LV

  • 「人生を見直す」→ゴールドを支払う事でレベルアップが可能
  • レベルアップに必要なゴールドは(現在のLV)*10
  • LVが10以降はLV上げに必要なゴールドが高くなる。必要ゴールドは (現在のLV)*(現在のLV)*2
  • レベルアップすると職業による成長値の値だけ、各種パラメーターが上昇する。

筋力

  • 物理攻撃で与えるダメージに影響
  • 与えるダメージは 1 〜 {(自分の攻撃力)ー(敵の防御力)}
  • どんなに力をあげても運が悪いと1しか与えない。ブレ幅が大きいのが難点

体力

  • LV アップ時のHPの上昇値に影響
  • LVが上がるとHPは 1 〜体力 の値だけ上昇する

知恵

  • 魔法攻撃力に影響
  • 知恵の値だけ固定ダメージを与えられる
  • 威力は強烈だけど、10タップ毎に1回しか発動できないので使い勝手が難しい

精神

  • リンゴを取った時の体力回復量に影響。

敏捷

  • 左右の移動の早さに影響
  • この値が大きすぎると早すぎてプレイが困難になるので注意

幸運

  • クリティカル率に影響
  • ギャンブルの勝率に影響