カッパでも分かるiOSアプリゲーム開発

カッパがひたすらゲーム制作に関することを書くブログです。Railsに関するTipsもたまにまとめてます。

【かっぱサーガ】各種職業の設定

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RPGの醍醐味といえば職業。
職業が変わればプレイ方法まで変わるというのが理想だけど……

  • 「街に出る」→「転職するか」で転職可能
  • 転職すると1日経過する

基本職

  • 初めからなれる職業
職業名 体力 知恵 精神 敏捷 幸運 スキル
無職 0 1 0 1 0 0 なし
戦士 1 0 0 0 1 0 物理攻撃が早くなる
魔法使い 0 0 1 1 0 0 ファイアボールが早くなり、貫通
僧侶 0 1 0 1 0 0 回復アイテムの出現率アップ
盗賊 0 0 0 0 1 1 レア取得率が2倍になる
  • まれに転生時に無職になる可能性あり。いやらしい仕様だったので修正。職業が勝手に変わる事はない

上級職

  • 一番下の職業はその時の状態によってなれる職が変わる
  • 複数条件を満たす時は上に記載されている上級職が優先
  • 冒険日数が5日以上である事が条件
  • ヒントじいさんが転職条件をある程度教えてくれる
職業名 体力 知恵 精神 敏捷 幸運 スキル 転職条件
大工 0 1 0 1 1 0 ブロックを壊せる ハンマーを装備して転職屋に行く
賢者 0 0 4 0 0 0 時間と共にHPが1回復する オレ杖を装備して転職屋に行く
勇者 1 1 1 1 1 1 戦闘中、物理攻撃力と魔法攻撃力に精神の値を加算 通り名が『真の』の時に転職屋に行く
勝負師 0 0 1 0 0 3 ステージクリア後に、冒険日数と等しい額のゴールドを入手 通り名が『文無し』の時に転職屋に行く
プロデューサー 1 0 1 0 0 1 幸運%で被ダメージ1 通り名が『即戦力の』の時に転職屋に行く
遊び人 0 0 1 2 4 0 すぐにボスと戦える

※通り名『真の』はラスボス撃破時に100%取得。他にも転生時に低確率で『真の』になる事がある
※通り名『文無し』は麻雀で敗北時に高確率で取得。他にも転生時に低確率で『文無し』になる事がある
※通り名『即戦力の』は「働くでござる」でスコア10以上だと50%で取得。他にも転生時に低確率で『即戦力の』になる事がある

個人的な感想

  • 魔法が扱いにくいので魔法職が不遇
  • その代わり、魔法職はステータス上限を設定しない事でロマン職にした
  • 戦士系の職業とシーフ系の職業にプレイ感の差があまり出てこないので、なんかしらの特徴を付けるべきだったかも
  • アイテム集めをしようとすると盗賊がほぼ必須。その対策としてステージをすぐクリアできる遊び人などを導入した
  • できるなら色々な職業で遊んで欲しいが、難しいものだねぇ
  • 遊び人が何気にチート性能なので、強さの割には条件が緩いかもしれない