
カッパでも分かるiOSアプリゲーム開発

カッパがひたすらゲーム制作に関することを書くブログです。Railsに関するTipsもたまにまとめてます。

bin/swiftc failed with exit code 1 の原因解明が大変で辛い

スポンサードリンク

いろいろswift関係のファイルパスを変更し、
コンパイルしようとすると下記のエラーが……

Command /Applications/Xcode.app/Contents/Developer/Toolchains/XcodeDefault.xctoolchain/usr/bin/swiftc failed with exit code 1

ついさっきまで普通に動いてたのになんで?

しかもこのエラーは色々なものが原因で起きるので厄介。

今回の原因

  • ファイルパスを変更した際に、一つだけ実ファイルパスと紐付けのパスが違うものがありました。

(xcode 上でファイル名が赤く表示されている)

そのパスをつなげたらコンパイル通った。
なんというケアレスミス。


こういう原因解明が難しいエラーに比べると
syntax error ってだいぶ良心的なエラーだよね