カッパでも分かるiOSアプリゲーム開発

カッパがひたすらゲーム制作に関することを書くブログです。Railsに関するTipsもたまにまとめてます。

【悲報】かっぱサーガのアプリ申請 またしてもリジェクトされる【またかよ】

スポンサードリンク

f:id:InvokeTwoA:20151102033407j:plain

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「うう、またしてもリジェクトされてしもうた……」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「どんまいける」

リジェクト理由

Hello, Thank you for your resubmission. PLA 3.3.12 We found that your app uses the Advertising Identifier but does not include ad

要はIDFAの審査で広告使うぜと言ってたのに広告見当たらなかったよ? との事。

そして設定を確認してみると…… 広告が表示されてなかった。
ちょっと環境の設定でカッパは勘違いしていたようだ。
いやー、失敬失敬。

完全に言い逃れできないリジェクト2度目。情けねえ。

Xcode 7 での初めてのビルド

ここからが意外と時間がかかった。
iOSアプリ申請はいつも予想外のことで時間かかるな。

Code Sign error: No matching provisioning profile found: Your build settings specify a provisioning profile with the UUID "hegehoge”, however, no such provisioning profile was found.

また証明書関係のエラー。
なんか古い証明書のデータが残っていたのか、Xcodeを終了し、cleanし、build しなおしてからArchive したら普通に行けた。
ふぅ

作ったArchive がなかなか apple に送れない

まず Validate 時に下記の Warning が

The resulting API analysis file is too large. We were unable to validate your API usage prior to delivery. This is just an informational message

なんかAPI解析ファイルが大きすぎるとかどうとか……

でも調べてみたところ、致命ではないし無視して良い模様。一部のライブラリを入れた時にでる感じか。

それでは満を持してArchiveファイルをapple に送信……したのだが

ビルドが処理中のまま選択できない

f:id:InvokeTwoA:20151030062653p:plain

なんか処理中とかなってて選択できないぞ。
15分待っても処理中のままだ、いつまで処理しているんだ。

ネットで調べたところ30分かかったという例を発見。
仕方なくゴッドイーターをプレイしながら待つ事に。

そして45分後……

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「なにぃ、まだ処理中のままだ!」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「お、落ち着けー。いったん iTunes connectにサインアウトしてからサインインしてみてはどうだ」

スライム神のお告げ通りにサインインし直すと処理完了してた。
ビルド関係ってなぜかログインし直さないと反映されなかったりするよね。

今度こそ……今度こそアプリ承認されてくれぇ

カッパの申請履歴

日付 ステータス 備考
2015/09/05 2:59 提出準備中 登録だけは早めにしといた
2015/10/22 19:21 審査待ち
2015/10/23 10:30 審査中
2015/10/26 2:28 却下済み スタートボタンを押せないという致命的すぎるバグ
2015/10/26 4:29 提出準備中
2015/10/26 4:31 審査待ち
2015/10/29 11:12 審査中
2015/10/30 5:35 却下済み 広告関係の設定をミスっていた
2015/10/30 6:56 提出準備中
2015/10/30 6:57 審査待ち

※審査待ち= Waiting for Review
※審査中 = In Review

「審査待ち」から「審査中」に変わるのは1日の時もあれば3日かかる事があった。
だいたい申請してから4日後にリジェクトされてるねー。