カッパでも分かるiOSアプリゲーム開発

カッパがひたすらゲーム制作に関することを書くブログです。Railsに関するTipsもたまにまとめてます。

新着アプリが埋もれないために アプリの宣伝方法まとめ

スポンサードリンク

最近では新着アプリの数がとても多い。
ただリリースしただけではすぐに埋もれてしまうのが現状。

ただでさえ初回のインパクトが大事なアプリ界隈。
なんの宣伝も無しで勝負に出ても勝機はあるのか?
f:id:InvokeTwoA:20151103051055j:plain


対策の一つとして、レビューサイトの活用。
サイト側も(魅力的な)アプリの情報は欲しいし、
こちらもアプリを宣伝してもらえる。

まさにウィンウィンな関係という訳だ!

自分の不出来なアプリをレビュー依頼しても大丈夫なのだろうか……
と不安になる気持ちは分かるが、それを判断するのは向こう側だ。
向こうだって玉石混合、様々なアプリ情報が欲しいのだし、
魅力的で無いアプリならばレビューしないだけ。
自信を持って行くのが吉。

AppBank

おそらく一番知名度が高いサイト

www.appbank.net

  • いろいろ書くべきことは多い
  • 競合アプリと比べて勝ってる点は? とか
  • 何ダウンロードされると思いますか? とか

最近は競争率が高いので魅力的なアプリじゃないとなかなか紹介されない

applv

iPhone/Androidアプリのレビュー掲載について | Appliv

  • 勢いを感じるサイト
  • ここでユーザーの口コミ評価を得られたら、今後の開発のかなり参考になるかもしれない

テクジョ techjo  (旧名: iPhone 女史)

www.techjo.jp

  • 女子のiPhoneライフをもっと充実させるアプリを紹介するサイト
  • アプリが女子向けならば依頼をするのもアリ

meet-i

i.meet-i.com

  • iPhone ユーザーのためのサイト
  • 依頼先はページ下部にある「掲載依頼」から。するとメーラーが起動し、メールが送れる。

自分のブログやツイッターなど、SNSで宣伝する

  • 地味だけど大事
  • 自分のアプリで遊んでくれる友人は大切にしなければ

(関連)catchapp で新着アプリの情報を観れる

catchapp.net

  • 自分のアプリがどれだけ注目されてるか分かる
  • 心が折れない覚悟があるなら見てみよう