カッパでも分かるiOSアプリゲーム開発

カッパがひたすらゲーム制作に関することを書くブログです。Railsに関するTipsもたまにまとめてます。

今まで作った iOSアプリ

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今まで自分が作ったアプリまとめ。
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「まとめるほど数ないけど……」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「こんご増やしていけば良いのです」

走れ、勇者かっぱ!

走れ、勇者かっぱ!

走れ、勇者かっぱ!

  • Naoya Ito
  • Games
  • Free

  • かっぱサーガのリソースを横展開し、短期間で作った作品
  • TestFlight で知人にプレイしてもらい沢山のアイデアをいただけた。そんな事もあり、なんやかんやで2、3週間かかったかもしれない
  • 初めて加速度センサーを使用したアプリ
  • 前作の反省から「とにかくシンプルに」を心がけた
  • 難易度も軽いので万人にお勧めしやすいアプリになった、はず
  • リリース申請が一発で通って嬉しかった

かっぱサーガ 〜スカーレットたぬき〜

  • 現在申請中(まさかの3度めのリジェクト。4度めの申請中)
  • 初めてドット絵など自分で書いた。楽しい
  • Xcode 7.1 , swift2, spriteKit で作成
  • これが壮大なかっぱシリーズの第1作目となるか

戦場の勇者

戦場の勇者

戦場の勇者

  • Naoya Ito
  • ゲーム
  • 無料

  • 2014年8月にリリース
  • 初めて個人で作った iOSアプリ
  • ある人の「タイトルに勇者を付ければ売れるよ」という言葉と、『戦場の狼』というファミコンが好きだったので名前を合体させてみた
  • Xcode, objective-c, spriteKit で作成
  • 画像と音楽はフリー素材がメイン。一部画像は自分で作ったけど荒すぎて泣ける
  • 何の宣伝もなし(友人数名に口コミ程度)
  • Appアナリティクスによると、AppStore の閲覧数 600。ダウンロード数100
  • 一度、ある機種だと画面サイズが見切れてしまうとリジェクトされた
  • 一度だけ、バグ修正と機能追加のアプデをした

とある闇のアプリ(アプリ名は非公開)

  • 会社で仕事で作った
  • あまりに闇に満ちてたので転職に至ったアプリだったけど、ここで得た技術はありがたかった