
カッパでも分かるiOSアプリゲーム開発

カッパがひたすらゲーム制作に関することを書くブログです。Railsに関するTipsもたまにまとめてます。

iOSアプリのリリース直後には何が起きるのか + アップデート予定の内容まとめ

かっぱサーガ
スポンサードリンク

f:id:InvokeTwoA:20151113010210j:plain

ついにリリースした『かっぱサーガ』。
しかしリリースは、同時に数多くの人と数多くの機種で使われる事になる。
と、いうことは……

バグ報告

  • 個人開発でのテストと、大人数によるプレイではカバーできる範囲が段違い
  • 想定外のバグ報告が大抵くる。中には致命的なものもあり泣きたくなる

改善要望

  • これはバグ報告ほど致命的ではないけれどけっこう来る
  • しかもどんなに早めに治してもアップデートの承認が降りるのは1週間後くらい……たいてい、プレイヤーのモチベーションがこの頃には尽きちゃってるよね


とにかく急いでアプデをしなければ。

知人などへの宣伝

  • itunes connect からキャンペーンurlを発行すると、後でダウンロード元とかを解析できるので便利

世間の盛り上がりをエゴサーチしちゃう

  • 基本的にエゴサーチは心にダメージを受けるので推奨しないけど、成長するためにも情報は欲しいところ
  • ただ apple 標準の解析ツールとかは翌日にならないと数値はでないので慌てないこと

かっぱサーガの修正内容

  • 名前を入力できない。名前を未入力ならばゲームを進められる(致命)
  • ハンマーでブロックを壊すとクラッシュ(致命)
  • 難易度が高すぎるという声多数

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ステージ1の難易度は大幅に下げたほうが良さそう」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「そもそも操作のルールが分からずにステージ1に行く人が多い模様」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain(色々と説明不足であった……)

酒場で基本情報が聞ける仕組みだったけど、そもそも酒場に寄らないよねという罠。
チュートリアルの大切さを痛感