読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カッパでも分かるiOSアプリゲーム開発

カッパがひたすらゲーム制作に関することを書くブログです。Railsに関するTipsもたまにまとめてます。

ドット絵を二つ追加(炎、肉) そして色の重要さに気づく

はしれ、勇者かっぱ グラフィック
スポンサードリンク

f:id:InvokeTwoA:20151115051945p:plainf:id:InvokeTwoA:20151115051935p:plain

いま作成中のアプリ用に、ドット絵を二つ作成。
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「炎と肉……作ってからカッパは大きな過ちに気付いた」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「ほう、その過ちとは?」

ゲーム内での炎の意味

f:id:InvokeTwoA:20151115051945p:plain

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「触れたらダメージ、の定番として炎がある」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「ふむふむ」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「更に炎は生命体ではないので、とうぜん倒すこともできない」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「純粋な障害物としてのオブジェクトな訳ですな」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「そう。それを狙ったんだが……」

ゲーム内での肉の意味

f:id:InvokeTwoA:20151115051935p:plain

f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「で、でたー。マンガ肉」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「肉は回復アイテムの象徴としてよく登場するよね」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「カッパの回復アイテムならキュウリにするべきでは?」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「それも一理あるけど……キュウリって意外とドット絵にするの難しいんだ」

カッパの、すごい、あやまち

f:id:InvokeTwoA:20151102033407j:plain

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「回復アイテムとダメージアイテムの、色が同じだった!!!」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「あっーーー!」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「しかもけっこうスピードの速いゲームなので、直感的に色でオブジェクトを判断しようとするのはよくあること」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「回復アイテムと障害物が同じ色……それはまずいですな」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「前作では背景色と同じ色のモンスターを作ったりするという過ちを犯した」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「作ってから気づく系は怖いですな。もっと先見の明を持って作れということかー」

以上、カッパの失敗談。

でも作ったドット絵は必ず無駄にはならないはず。どこかで再利用したい。

まとめ

  • 回復アイテム、障害物は色で直感的に区別できるようにしよう!
  • 背景と似た色のオブジェクトは視認しにくいので良くない(敢えてそうする場合もあるけど)