カッパでも分かるiOSアプリゲーム開発

カッパがひたすらゲーム制作に関することを書くブログです。Railsに関するTipsもたまにまとめてます。

twitterのソーシャルボタン仕様変更について思う事

スポンサードリンク

f:id:InvokeTwoA:20151125202105p:plain

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「twitterのソーシャルボタンが使用変更された!!」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain(もうだいぶ旬が過ぎた話題だけど……)

エラーじゃないよ

  • まず初めに誰もが「やべえ、俺のサイト設定をミスったか」と疑うかもしれないが

twitterの使用変更は世界中で起きてる事なので個人の問題ではない。

  • ツイート数を取得するためのAPIも廃止される

なんでこんな変更したの?

  • twitterはいくらでもアカウントを作れるので自作自演が可能→カウントは信憑性が低い情報ともいえる

拡散されにくくなる?

  • ツィート数が多い=良い記事っぽいから俺もツィートしとこ! というのがなくなる。
  • 本当に良い記事のみがツィートされるようになる、かも

ソーシャルボタンの見た目が統一されてなくて嫌なんだけど

  • はてなブログなど、ソーシャルボタンを横に並べてるサービスは多いけれどこれは見た目的にも非常に残念
  • 下記の記事などで早くも対策がとられている

tanweb.net

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「確かにtwitter以外がカウントされてるのは見た目的に微妙だけれど……」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「数が見えないのは純粋に情報量が減って残念だなー」

個人的な感想

  • 最近のtwitterの仕様変更はなんか微妙なものが多いと感じる

favoがハートになって、なんだ 恥ずかしいじゃないか

  • ツィート数カウントの廃止に関しては、以前からアナウンスされてたし急ではないけどやっぱ困るサービスは多いよね
  • APIも廃止されてエンジニアがまたでスマと戦う事になると思うと辛い

上記は感情的に思ったこと。
でも一方でtwitter側の言い分も理解はできる。

  • ツィート数が多い=良いツィートではない。 自演できるカウントを載せるのは確かにアンフェア
  • 変わらないサービスなどない。どんな変化も初めは戸惑い、無条件に「クソな変更」みたいな感情を抱いてしまうだけ

ひとまずは各種サービスがどんな対応するかを高みの見物して最適解が出るのを待つかー