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カッパでも分かるiOSアプリゲーム開発

カッパがひたすらゲーム制作に関することを書くブログです。Railsに関するTipsもたまにまとめてます。

iOS審査の待ち時間中に次のバージョン用の開発を進めておく

はしれ、勇者かっぱ
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f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「審査の結果を待ってからの開発ではなく、審査期間中も開発するべきではなかろうか」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「偉いなぁ」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「実際、リリース結果を受けてからの開発→申請だとなんやかんやで時間がかかってしまいユーザーにとって間隔が空いちゃうよね」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「まあ、1.0.0でユーザーの要望をみてから開発着手というのもアリだとは思いますけど」

改善点

  • 当たり判定のエフェクトが派手すぎて本体を見失いないやすい

(カッパとの衝撃時は火花を出さないようにするか、火花を小さくする)

  • ボスのやられエフェクトをちゃんと書く。今だと唐突に終わる感じになっている
  • 音楽のオンオフが効いていない
  • 画面を縦固定にする(iPhoneを横にしても画面を横にしない)
  • Game Center 対応(技術的にできるようにしておきたい。効果は期待してない)

走れカッパに関してはシンプルなので、これで一通りの機能が網羅できた気が、しないでもない。