カッパでも分かるiOSアプリゲーム開発

カッパがひたすらゲーム制作に関することを書くブログです。Railsに関するTipsもたまにまとめてます。

ゲーム起動中、画面の回転をロックするXcode の設定

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f:id:InvokeTwoA:20151023184701p:plain「カッパさ〜ん。大変です〜」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「なんだね(キリリッ)」
f:id:InvokeTwoA:20151023184701p:plain「新たなバグ報告が〜」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「……」

ゲーム中に画面が回転すると変になってしまう

  • iPhone には Portrait(縦)の場合と、Landscape(水平)にした場合の画面がある。
  • 中には水平専用のゲームもあるくらいだし、ゲームプログラムでは画面の向きを必ず意識しなければならない

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「き、気づかなかった。自分はいつもiPhone の回転をしないような設定にしてたので」
f:id:InvokeTwoA:20151023184701p:plain「自分の環境で当たり前でも、ユーザーにとっては当たり前じゃないです」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「すいません……」

どうやって制御する?

今回のゲームは常に縦の画面にしておきたい。
なので、Xcode で縦の画面しか許可しないという設定にすれば良い。
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デフォルトでは Portrait, Landscape Right, Landscape Left に設定されている
これをPortrait のみにすれば横に回転しなくなる。
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これで解決!

締めの言葉

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「プログラムに手を入れなくて良くて、助かった〜」
f:id:InvokeTwoA:20151023184701p:plain「でも再度アップルに申請しないといけないのは大変ですよね」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「今後も画面の回転を気にかけたコーディングをするよう、気をつけるぞ〜」

バグ報告がまた一歩、カッパを成長させる。
戦えカッパ! 負けるなカッパ!