カッパでも分かるiOSアプリゲーム開発

カッパがひたすらゲーム制作に関することを書くブログです。Railsに関するTipsもたまにまとめてます。

『はしれ、勇者かっぱ!』 1.1.0 で修正したこと

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走れ、勇者かっぱ!

走れ、勇者かっぱ!

  • Naoya Ito
  • Games
  • Free

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「走れ、勇者カッパ!の1.1.0をリリース申請したぞー」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「めでたいですねー」

nendの広告サイズが iPhone6 に対応してなかった

f:id:InvokeTwoA:20151023184701p:plain「カッパさーん。大変ですー」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「なんだね(キリリッ)」
f:id:InvokeTwoA:20151023184701p:plain「iPhone6系で広告が途切れてます〜」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「……」
f:id:InvokeTwoA:20151205152148p:plain

nend の広告設置のコードを下記のように修正

  • nadView = NADView(frame: CGRect(x: 0, y: 0, width: 320, height: CommonConst.adHeight))
  1. nadView = NADView(frame: CGRect(x: 0, y: 0, width: 320, height: CommonConst.adHeight), isAdjustAdSize: true)

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「isAdjustAdSize を true にすれば自動で画面幅を調整してくれる!!」
f:id:InvokeTwoA:20151023184701p:plain「320ってマジックナンバーが記入されてるのが気になりますけど……」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「定数化したほうが良いのかねぇ」

炎のやられエフェクトを追加

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「敵の攻撃に当たっても火花。敵を倒しても火花……」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「エフェクトが一緒だとユーザーも混乱しますよね。という事で、炎に触れた時はカッパが燃え上がるエフェクトを追加してみました」
f:id:InvokeTwoA:20151206125053p:plain
f:id:InvokeTwoA:20151023184701p:plain「カッパさんが燃えてるー!」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「おお、spriteKitの炎エフェクトだね」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「フレームワークのエフェクトを使ってるところだけやけにリアルになりますな」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「だって管理人が自作した炎って下記の通り陳腐な炎だもんね」
f:id:InvokeTwoA:20151115051945p:plain

UI改善

  • プレイ中もハイスコアを表示
  • 初めてそのステージをプレイする時はチュートリアルを表示

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「地味なUI改修、それが一番大事」
f:id:InvokeTwoA:20151023184701p:plain「ある会社に勤めてた時は、UIなんて小手先の変更したところで成功は掴めない!とか教わりましたけどねー」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ケースバイケースという事で(キリリッ)」

GameCenter対応

  • 今回のアプデが 1.0.1ではなく1.1.0 になった追加機能
  • ユーザーのランキングで、全国対戦ができるなんて熱い

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ふっふっふ。これで全世界のプレイヤー同士がスコアを競えるぞー!」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「既にリリースから1週間以上経ったアプリ、どれだけユーザーいるんでしょうね……」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「そこは気にしない事にしたよ」

ステージ追加(2面)

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「UI改善だけだとユーザーにとって『ふーん』で終わっちゃうと思って、いちおうステージを追加してみたんだ」
f:id:InvokeTwoA:20151023184701p:plain「おお、いいですね」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「リソースの横展開をする事で結構簡単に実装できた!!」
f:id:InvokeTwoA:20151023184701p:plain「すごーい」

・リソースの横展開
リソースを使い回す、という言葉を格好良く言う事で高尚な感じがするトリック

ボスの撃破エフェクトをちゃんと書く

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ボスが盛大に爆発して倒れるようにした」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「今までだと 『え? いつの間にか瀕死だったの?』という感じの唐突の終わり方でしたもんね」