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カッパでも分かるiOSアプリゲーム開発

カッパがひたすらゲーム制作に関することを書くブログです。Railsに関するTipsもたまにまとめてます。

次は『かっぱクエスト』を作りたい

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f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「そろそろドラクエ1的なゲームを作らねば」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「カッパさん……まさかついに『かっぱクエスト』を……」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain こくり
次にしたい事まとめ

それっぽい画面にする

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「レトロゲームは背景もスカスカなのに、なんか画面が凄くそれっぽい」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「敢えて色を絞って統一感もたせてるからでしょうかねー」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「とりあえずドラクエ1のようなUIを目指してみようと思う」

RPGっぽいのを作る

  • 装備シーン (快適な操作を目指すとUIがけっこう大変そう)
  • LVアップのシーン
  • 戦闘シーン
  • ダンジョン探索シーン(テキストのみでなんとかなるかな)
  • ストーリーのシーン(テキストのみでなんとかなるかな)

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「工数が少なくて済むシンプルで効果的なUIないかな

ドラクエ1よりもウィザードリィ1の方が簡単に作れる?

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「どっちか迷う」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「こんどじっくり工数比較してみましょうかね」

スケジュール

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ゲームは年末年始が一番遊ばれそうだけど」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「となると年末の1週間前にはリリース申請……開発は超集中でがっつりするとしても一週間はかかりそう」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「……年末は無理かな」

シューティングゲーム作ろうかという誘惑

f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「走れカッパをコピペすればすぐに完成するのでは?」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「そうだけど……なんやかんやで一つのアプリをリリースするのはけっこう時間や労力がかかるよね」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「ふむふむ」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「そろそろ、ワンランク上のアプリを作れるようになるンゴ!」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「カッパさん……」

というわけでシューティングゲーム案は一旦凍結