カッパでも分かるiOSアプリゲーム開発

カッパがひたすらゲーム制作に関することを書くブログです。Railsに関するTipsもたまにまとめてます。

ドット絵を追加(踊り子) + かっぱクエストの準備開始

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踊り子。
赤い服を着てれば踊り子っぽいという管理人の偏見に基づいて作成。
もしかしたら村人キャラに転用されちゃうかも。踊ってるポーズは難しいので諦めた。

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「新しいゲームに向けてドット絵を描き始めた!」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「いいですな。今後unityとかに手を出しても、画像は同じのを使えますもんね」

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「とりあえず今回は味方画像がたくさん必要になる。各職業分ほしいよ」

カッパ f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain  「攻撃」か「魔法」をタップ
僧侶  f:id:InvokeTwoA:20151023184701p:plain  時々味方を回復できる
騎士  f:id:InvokeTwoA:20151023184215p:plain  ひたすら攻撃する。たまにカッパをかばう。 防御重視
魔法使い f:id:InvokeTwoA:20151023184717p:plain 魔法で攻撃。稀に全体攻撃
踊り子  f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain  味方全体の物理攻撃力を強化する踊り。攻撃力は低い。
魔法剣士 f:id:InvokeTwoA:20151023184651p:plain 剣か魔法で攻撃する

f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「女戦士さんがいつの間にか魔法剣士に昇格してる!」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「リソースの有効利用と言ってくれたまえ(キリリッ)。騎士も敵キャラだったのに晴れて味方キャラに」

まだ必要なもの

遊び人    戦闘中は遊んでる。いるだけで取得経験値がアップ
商人     戦闘中は震えてる。いるだけで取得ゴールドがアップ
狩人     命中高いとか
盗賊     攻撃時、稀にアイテムを盗む
武道家    ひたすら攻撃する。敵の攻撃にカウンターする。 攻撃重視
忍者     稀にクリティカル。攻撃を回避

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「遊び人とか絵的に難しそう」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「ドラクエ3だとピエロっぽかったですよね。ピエロに挑戦してみようかなぁ」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「商人も難しそう」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「あと敵キャラも大量に必要になりますよね。人間キャラだと目とかがある程度パーツ化されたので作りやすくなってきましたけど」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「モンスターは毎回1から作るから大変だよね。しかも出番は一瞬な事が多いという」

職業バランス

  • パーティーはかっぱ固定の四人パーティー
  • 踊り子が物理強化だとすると、魔法強化のキャラも必要
  • 取得アイテムは完全ランダムなので、使ってない職業でも良いアイテム手に入ったから使おうかな……とかなったらありがたい。職業数が多いので、狙った職のアイテムを落とすのは相当難しそう

ドラクエ1的なのを作る→ やっぱクッキークリッカーを作る事にした!

手軽に作れて、手軽にRPGぽさを体感できる。
シンプルだけど奥が深い、とかならゲームとして理想なんだけどねぇ


画像作るとやる気が出てくる。今の仕事を終わらせてカッパクエスト早く作りたい。