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カッパでも分かるiOSアプリゲーム開発

カッパがひたすらゲーム制作に関することを書くブログです。Railsに関するTipsもたまにまとめてます。

ドット絵追加(狩人、忍者) かっぱクエストの職業設定

かっぱクエスト グラフィック
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f:id:InvokeTwoA:20151216002756p:plainf:id:InvokeTwoA:20151216054828p:plain

狩人
右手に持ってるへんなのは矢。

忍者
両手に短剣を持ってるイメージで。

なるべくパラメーターは最小限に

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「今回はシンプルにHP,攻撃力,防御力にしようと思う」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「おお、シンプル」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「そして裏パラメーターで素早さがある」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「ふむふむ。他にも隠しパラメーターで職ごとの命中率、回避率、必殺率を設定すれば完璧ですな」

職業一覧

  • 回復役は僧侶以外にも選択肢を持たせたい。踊り子や商人とか
  • スキルはLV1,LV15,LV30で取得にしようかな
役職名 画像 攻撃タイプ HP 攻撃 防御 スキルLV1 スキルLV2 スキルLV3
勇者 f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain 物理と魔法 3 3 3 中ダメージ 小ダメージ(全体) 大ダメージ(全体)
僧侶  f:id:InvokeTwoA:20151023184701p:plain 魔法 2 1 2 味方一人を中回復 味方全体を回復 死亡した仲間を復活
騎士  f:id:InvokeTwoA:20151023184215p:plain 物理 4 2 3 かばう 防御アップ HP2倍
魔法使い f:id:InvokeTwoA:20151023184717p:plain 魔法 1 4 1 小ダメージ(全体) 中ダメージ(全体) ダメージ極大(単体)
踊り子  f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain 物理 1 2 2 全員の力アップ 全員を小回復 剣の舞(4回攻撃)
魔法剣士 f:id:InvokeTwoA:20151023184651p:plain 物理と魔法 3 2 2 吸収攻撃 HP満タン時攻撃力アップ 味方一人を中回復
遊び人   物理 2 1 1 さぼる さぼる 敵の防御を0にする
商人    物理 1 1 2 金稼ぎ 金稼ぎ 家稼ぎ
狩人  f:id:InvokeTwoA:20151216002756p:plain 物理 2 4 1 必中 全体命中アップ 全員必中
盗賊    物理 2 3 1 金を盗む アイテムを盗む レアアイテムを盗む
武道家   物理 4 3 2 カウンター 二回攻撃 防御無視攻撃
忍者  f:id:InvokeTwoA:20151216054828p:plain 物理 2 2 2 クリティカル 回避20%アップ 全員回避 5%アップ

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「職業ごとのバランスを考えてる時がRPGで一番楽しいよね」
f:id:InvokeTwoA:20151009145746p:plain「たいてい考えたうちの半分も実装できないで終わりますけど」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「一覧にする事で全体のバランスが分かる。外れ職業とかかぶり職業がないといいなぁ」