
カッパでも分かるiOSアプリゲーム開発

カッパがひたすらゲーム制作に関することを書くブログです。Railsに関するTipsもたまにまとめてます。

Xcode が重すぎて開発できないよ! そんな時にやった事まとめ

スポンサードリンク

絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門 増補改訂第4版【Swift 2 & iOS 9】完全対応
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「Xcode は重いなぁ。ファイルを選択しても数秒間画面が切り替わってくれないよ」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「自分なんて文字のコピーペーストに数十秒はかかりますぜ!」
【目次】

Xcode のログファイル(Device Log)を消す

  • 長くXcode を使っているとログファイルが大量に溜まっている可能性あり
mv ~/Library/Developer/Xcode/iOS Device Logs/ iOS* ~/backup_log/

このコマンド実行後、Xcode を再起動すればすっごく軽くなる

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「……ログファイル溜まりすぎじゃないかなぁ」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「おかげで高速に動くようになり、めでたしめでたし」

source control を無効にする

  • Xcode -> Preferences(環境設定) -> Source Control (もしくはソース管理)
  • ここの「Enable Source Control(もしくはソース管理)」のチェックを外す

ソースコントロールとは?

  • ソースコードを git とかでうまく管理してくれる Xcode の機能
  • ファイルとかいじったら 修正中なら M 、新規なら N とかファイルの横に表示してくれる
  • いちいちファイルの状態を取得するので重くなる一因にもなる
  • また、仮に git を使ってても git の管理くらい自分でやるわと言うスタンスならば無効にして何の問題もない

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「今後は source control も便利になってくるのかもしれないけど」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「使ってない機能のために重くなるのもアホらしいですもんね。オフオフ!」

Xcode をバージョンアップする

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「当たり前の事だけど、これで解決する事もあったりするよね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「たまに凄い重いバージョンがあったりしますからねぇ」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「基本的に公式の対応に任せるのが一番良いよね」