カッパでも分かるiOSアプリゲーム開発

カッパがひたすらゲーム制作に関することを書くブログです。Railsに関するTipsもたまにまとめてます。

アプリの個人開発に関する記事をいろいろ読んだ→やる気復活

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絶対に挫折しない iPhoneアプリ開発「超」入門 増補改訂第4版【Swift 2 & iOS 9】完全対応
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「かっぱクエストのアイデアが浮かばない……浮かばない」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「作っては消す、という不毛な作業をしてたら一週間も過ぎちゃいました」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「脳内では楽しいのに、形にするとあんまし楽しくない……悲しい事だね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「スランプを脱出するため、インディーズゲーム開発者のブログを読んだりしました」

インディーズアプリ開発者の苦労

postd.cc
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「数値とかも全て公開してる。すがすがしい!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「かっぱサーガの100倍近いダウンロード数があるのに、『ぜんぜんだめだ……!』という感じの文章。かっぱサーガはどうなってしまうのか」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「サイドビジネスとして成功させるのは本当に難しそうだね」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「宣伝の難しさとかを感じた記事でした」

2015年 個人開発ですごかったアプリ

app.famitsu.com

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「どれも楽そう……」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「楽そうなアプリはシンプルで作るのも簡単そうだったりしますよね」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「作るのが難しくつまらないアプリになってしまいがちなのが辛い……うぅーん」

結論

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「とりあえず……クッキークリッカー系のRPGを作ってみようか。改善はその後で考えるとして」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「いきなり大作を作ろうとせず、まずは基本を完成させる事が大事ですな」