
カッパでも分かるiOSアプリゲーム開発

カッパがひたすらゲーム制作に関することを書くブログです。Railsに関するTipsもたまにまとめてます。

Rails + Heroku + お名前.com + Dozens でゲーム攻略Wiki を作った

成果物
スポンサードリンク

HerokuではじめるRailsプログラミング入門
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ふぅー 好きなゲームが宣伝少なめでまさかの電撃配信をしたよ」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「攻略Wiki もないので、我こそはと躍り出たのですね」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「素直にレンタルWiki 使えば良かった……とかは思ってないよ」

成果物 「俺に働けって言われても 酉 攻略Wiki」

www.orehata-wiki.xyz

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「まだ手探り運用なので、できてない事盛りだくさんだよ」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「でもコメントも沢山貰えるようになり、自分でも知らない攻略情報が色々分かったので凄く良かったですね」

運用した感想

  • コメントは気軽に貰える感じがするけれど、Wiki の編集は敷居が高いのか殆どされない
  • Wiki に書き込む人は大抵がそのゲームの超上級者
  • 自分もゲームをプレイしまくりたいが、Wiki の更新が忙しいのがもどかしい
  • 途中で Wiki はユーザー全員が編集をするものだという当然の事に気づいた
  • サーバーが落ちた時はメチャクチャ焦った
  • 一人運用なので寝てる間に変な事が起きてないかとか気になる
  • Wikiをどう成長させていくか、できるならユーザー全員の意見を汲んでいきたいけれど真逆の意見をそれぞれのユーザーが言った時はどちらを取捨選択するべきか非常に悩ましい
  • ドメイン代、サーバー代で赤字。しかも作ったからにはずっと存続させておきたい
  • 赤字だが、楽しんで運用している。ドメイン関係で無知な事が多かったのでエンジニアとしても良い経験になった

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「人が集まるサイトの運営っていうのは楽しいねー」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「しかもユーザーの意見が大抵自分の知らない攻略情報で、そのまま自分のプレイに活かせるのが良いですね」

Rails で Wiki を作る方法

Wiki システムを作る

  • 業務でもよく使ってた Redmine を導入
  • そのままでは扱いにくすぎたので様々な改良を施す事になった
git clone git://github.com/redmine/redmine.git
  • redmine に必要なファイルを全て取ってくる
  • heroku にアップするので、 .gitignore から下記を削除する
/config/configuration.yml
/config/email.yml
/config/initializers/session_store.rb
/config/initializers/secret_token.rb
/public/plugin_assets
/Gemfile.lock
/Gemfile.local

ついでに以下を追加

/vendor/bundle
  • あと Gemfie に下記を追加。後半のはただの好み
gem 'ruby', '2.2.1'
gem 'simple_form', '~> 3.0.2'
gem 'jpmobile'
gem 'haml'
gem 'meta-tags', :require => 'meta_tags'

あと細かいところをちょこちょこいじった。
コメント機能とかなかったので自前で作ったり大変だった。プラグイン探したほうが早かったかも

ゲームの攻略Wiki は atwiki が一般的?という意見をもらった。もっとデザインとかそれに似せたら良かったかもしれない
(デザイン変えたいけれど、急に変えても混乱招くよなとか思って動けないチキンなカッパ)

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「己はカッパなのかチキンなのか……」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「答えは風の中〜♩」

heroku に登録する

  • heroku でアプリケーションの作成を行ったら、git の url を紐づける
git remote set-url origin hedgehoge
  • free プランだとサーバーが安定しなさすぎるので hobby プランを使った(出費1

heroku でお名前.com の独自ドメインを運用する

  • お名前.com でドメイン取得(出費2
  • heroku の古い仕様の Aレコードでの登録の記事が非常に多くヒットした
  • Dozen ならば無料状態でもサブドメインまでの CNAME 登録はできるので、それを使用
Record Name www.orehata-wiki.xyz (wwwを入力する。空欄での ALIAS 登録は有料じゃないと無理)
Type CNAME
Content heroku のドメイン。hogehoge.herokuapp.com
  • DNS 浸透するまで少し待つ必要あり
  • 新規ドメインなので google にも全然インデックスされてない。まだやる事沢山ある

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「サブドメイン運用って、どんだけデメリットあるんだろう」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「頭に www が付くくらい良いじゃん!って思いますが。少なくとも一般ユーザーは url とかあまり気にしないですよね」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「SEOとかなんたらとか色々影響あるのかねぇ」