
カッパでも分かるiOSアプリゲーム開発

カッパがひたすらゲーム制作に関することを書くブログです。Railsに関するTipsもたまにまとめてます。

アプリにするべきか webサービスにするべきか? アプリにするメリットまとめ

スポンサードリンク

f:id:InvokeTwoA:20151103051055j:plain
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「このサービス、アプリじゃなくて webページで良いんじゃない? と言われない為の資料作り」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「時代はアプリっすよー、では承認は通らない訳ですな」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ちゃらりてぃの高い会社なら  〜じゃないっすか?  で通るんだけどね」

アプリにするメリット

  • 課金への仕組みが非常に低い(サービス用にクレジットカードの登録が必要ない)
  • プッシュ通知ができる
  • アップデートの通知がされやすい
  • それぞれユーザーの端末内で動作するので専用サーバーを持たなくて良い(APIとか使うならAPIサーバーが必要になるけど)
  • ↑ユーザーが1000億人超えてもサーバー代が要らないんすよー、と説得できる  地球人口超えても問題ナッシング
  • 写真の投稿が楽チン。携帯で撮った写真を即アップロード   ちなみにカッパはフェイスブックは嫌いだ
  • スマホの普及率が上がりまくってる
  • 最近はどんなサービスもスマホからのPVが圧倒的に多い。PC立ち上げない人もいるくらい
  • 「新着アプリ一覧」で僅かだけれど宣伝になる(本当に僅かだけど)
  • 人気アプリならばランキングにも乗り、更なるユーザーの流入が期待できる
  • 「IE対応」なんて辛い言葉と向き合わないで済む

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「あと悪どいことを言えばスマホの方が広告を誤クリックしやすい」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「わざと広告を押しやすい位置に配置するサイト、酷すぎる。  と思ったら我々のサイトも同類でした」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「気がつけばミイラ取りがミイラになっているものだねぇ」

アプリにするデメリット

  • 画面が小さい
  • アプリの方が開発大変(カッパの個人的な意見)
  • ↑まだまだ発展途上で開発言語のバージョンも上がりまくってる。日本語ドキュメントは古いのも多い  GUIの開発ってドキュメント化しにくいしなぁ
  • 機種は増えるしOSはバージョンアップするでリリース後も運用が必要
  • 一部のユーザーはそもそもスマホを持ってない or OSのバージョンが対応してない
  • スマホのレビューは鬼の世界(昨日リリースされたレビュー返信で少しは変わるのかな?)
  • アプリ申請がめんどい
  • ↑バグがあっても申請を通さないといけず即時修正ができない
  • ↑「承認待ち」という外部要因の待ち時間が発生する
  • ↑リジェクトされたらスケジュールが遅延する。そのあたりを考慮してスケジュールを組むのが大変

まとめ

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「かっぱクエストはなぜ webサービスではなくアプリなのか?(そもそもリリースできてねーけど)」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「アプリの方がリリースした時にドヤ顔できるからです」