カッパでも分かるiOSアプリゲーム開発

カッパがひたすらゲーム制作に関することを書くブログです。Railsに関するTipsもたまにまとめてます。

【Rails】なんかER図を作る良いソフトないかなー と思ったら rails-erd があった

スポンサードリンク

達人に学ぶDB設計 徹底指南書
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「久しぶりにER図を作る事になったカッパ!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「イーアールさんすー」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「あまりに久しぶりすぎて中国化してしまうところだったよ」

なんか良いツール無いかな と思って web 上をさまようカッパ

  • sequel pro とか昔に使ってたなー、と懐かしく思う。無料だし人気だよね
  • ちなみに ER図と書くと ERO図みたいで恥ずかしい気持ちになった
  • 特に全角入力だった場合「エR図」とか出てくるからまさにエロズ

悶々とした果てに一つの gem にたどり着いたカッパ

  • そもそも今までのPJの人たちはどうやってER図を作ってたんだろう?と疑問が出てくる
  • よく考えたら github 上に erd.png という形で保存されてるのはなんか怪しい
  • erd で検索したらすぐに rails-erd という gem にたどり着く

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「gem化されてるじゃ無いか!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「ER図の出力さえも gem 化される時代……そのうち gem を入れれば結婚まで自動化される日が来るのでは無いか」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ライブラリ 一文字飛ばしで読めば ラブリ  可能性は高いな」

rails-erd の使い方

  • 下記コマンドを実行するだけ
bundle exec erd
  • 最高に便利だった