カッパでも分かるiOSアプリゲーム開発

カッパがひたすらゲーム制作に関することを書くブログです。Railsに関するTipsもたまにまとめてます。

【業務日誌】keepと言う文字がkappaに見えた

スポンサードリンク

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ついに海外の人たちと別れの時が……」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「我々は彼らに何を残せたんでしょうか。そして彼らは私たちに何を与えてくれたのか」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「とりあえずカッパのドット絵を向こうの世界に伝えられたのは大きい」


最近は会社の人と専ら「どうすれば炎上は無くなるのか」と言う事について話し合う事が多い。

炎上の原因

旧K「この中にいる誰か一人でも欠けたらサービスは成り立たないですね」

この発言は属人性が強いこの会社の弱点を如実に表している。

かといって給料が上がらない(らしい)ので、やがて人が去っていくのは止められないだろう。

徐々に、しかし確実に破滅へと進んでいく危ういバランスでこのサービスは成り立っているのだ。

そうなる前に第二、第三の天才マンの育成が必要なのだが
天才マンが二徹している現状を見て「この人と同じポジションになりたくねー」とみんな思っているのが現状だ。

休日出勤について

  • 土曜日に出勤が決まった瞬間に、今日急いで作業を終わらせなくて良いんだと楽になれた気がした
  • 締め切りの厳しい中で低クオリティのものをアップするよりは、余裕ある時間の中で作業したものをアップできる方がはるかに良いだろう
  • 問題は土日というプライスレスな時間を奪われる事だが、フリーランスの自分としては代休を堂々と取れる口実を得られたのであまり問題ではない

(ちなみに今の所、代休カウントは5溜まっている)


ちなみに「家庭があるので土日の出勤はちょっと……」と発言していた人がいた。

ばかやろー、独身の俺にも俺という家族がいる訳だからそんなの関係ねー!


そんな理由がまかり通るならば意訳して「土日出勤は独身がやるべき雑務」となる。
全独身を敵に回したいのかコノヤロー!

休みたいなら「土日働きたくないから嫌っす」or「カッパだから無理っす」と正直に言うべきなのだ。


家族を言い訳に悪行をなすようになったらカッパ失格と言わざるを得ない。