カッパでも分かるiOSアプリゲーム開発

カッパがひたすらゲーム制作に関することを書くブログです。Railsに関するTipsもたまにまとめてます。

カッパでもわかる es6 入門

スポンサードリンク

今のカッパは発狂してる場合ではない。
React.js を極めなければ。

しかし先に es6 を極めねば。

一体いくつの技術を極めればKに辿り着けるのか。ケェーーーー!(発狂)

es6 とは?

  • es と聞いてもエスパー格闘漫画のアレしか思い出せない(結賀さとる先生のやつ)
  • ES2015(ES6)とは ECMASCriptの6th Editionのこと

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「スカした言い回しをしやがって!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「意味がサッパリ分かりませんな」

  • JavaScriptの中核仕様を抜き出して標準化したもの
  • そこそこ流行ってる、のかなぁ?

es6 のメリット

  • 便利な機能、構文が追加され、従来より簡潔かつ明瞭な構文で記述できる
  • 主要な機能、構文を覚える程度なら学習コストはそこまで高くない
  • フレームワーク等と違ってすぐに廃れるものではない

使ってみてどうだったか

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「……coffeescript の時も思ったけど、高度な書き方をしない限り書き方が変わっただけだからなー」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「可読性が高くなったり便利機能でより少ない行で書けるようにもなりましたけど」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「書き方が分からない場合はググれば良いだけなので習得は楽そう。メリットを語れるのはまだ先か」

(追記) vim に syntax highlight の設定を追加したら格段に見やすくなった

NeoBundleLazy 'othree/yajs.vim', {'autoload':{'filetypes':['javascript']}}

autocmd BufRead,BufNewFile *.es6 setfiletype javascript

Kについて

  • ケェーー! ケェーーー! ケェーーーーーー!
  • 文章で叫ぶ事で何が変わるんだろうか