カッパでも分かるiOSアプリゲーム開発

カッパがひたすらゲーム制作に関することを書くブログです。Railsに関するTipsもたまにまとめてます。

【業務日誌】有給に罪悪感を感じるのはヤバイ

スポンサードリンク

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「久しぶりの休みだぁー。ブーッヒッヒー!」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain(カッパさんが久しぶりに豚化している……)

あまりに久しぶりの休日。
しかし、それはカッパの心に一つの暗い影を落としていた。

今日のカッパの一日

  • ぼーっとしたまま午後になる
  • 風呂に入りのぼせる
  • ぼーっとしたまま夜になる

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「……」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「……このままじゃダメだ」

  • 休日出勤をして、代休を取る
  • これでプラスマイナスゼロになるかというと決してそんな事はない
  • 生活ペースは乱れるし心は擦り切れていく

とりあえずカッパは気合を入れるため「ガッツだぜ!!」をBGMにしてブログを書いている(まさに今)

うおおお、体の奥底からやる気がみなぎってくるかのようだ!

謎の罪悪感

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「あんなに忙しいのに俺は休んでも良いんだろうか……」

  • 残業や休日出勤が続くと、定時帰りや会社を休む事に罪悪感を感じるステータス異常になる
  • やば過ぎる社畜状態なので早急に対応が必要だ
  • あれだけ休日出勤&残業したのだからむしろまだまだ休みが足りない
  • 過去にも陥った「会社を中心に生きる」から「自分を中心に生きる」という当然の状態に戻る必要がある

タスクを振り分けねば

  • 休んでも仕事が消えるわけじゃないから、翌日には膨大なタスクが待っているんじゃないかと不安になる
  • もっと周囲にタスクを振り分ける事が必要だ


(俺のタスクと家の鍵を渡しながら)
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「俺の重荷を一緒に背負ってくれないか (★ゝω・)b 」

ケェェェ、こんな妄想をしても現状は何も解決しねえ

明日は必ず散歩だ

  • 仕事は適度な休憩を取ったほうが効率が良い
  • というわけで明日は必ずや散歩タイムを作る
  • ケェェェェ! ケェェェェ! と叫び合える人もちゃんといる(もうすぐ辞めちゃうけど)
  • 適度に発狂する事が正気を保つ秘訣に違いない

困った時はラジオ体操だ

  • そしてカッパは大好きなラジオ体操をする事で心が浄化された
  • 最近は時間に追われて余裕のない生活を送っていたが、朝の3分間をラジオ体操に当てるだけで確変が起きるかもしれない
  • 少なくとも現状が解決するまで、その心意気を忘れないリマインダーも兼ねてラジオ体操の習慣をつけようと思う
  • いやー、ラジオ体操がここまで素晴らしいものだとは 小学生のカッパには何故それが理解できなかったか

そして明日へ

  • 23時台に寝る健康さ
  • 24時を過ぎるとその瞬間に様々な漫画やアプリのデイリーミッションが更新されてしまう
  • ↑を処理している内に夜更かし&興奮して眠れないという悪循環
  • 故に23時代に寝る。これこそが健康の秘訣
  • でも明日の朝、予約録画してたサクラクエストを見れば発狂は避けられないんだろうな
  • しかし発狂するタイミングが事前に分かっているならば、発狂なんて軽い朝の運動のようなものだ