カッパでも分かるiOSアプリゲーム開発

カッパがひたすらゲーム制作に関することを書くブログです。Railsに関するTipsもたまにまとめてます。

【業務日誌】会社へのリスペクトこそが大事だと気づいた

スポンサードリンク

今日はもうすぐ辞めるタヌキさん(仮名)とカフェで時間を潰した。

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「この会社は空調が悪い。俺に新鮮な空気を吸わせる気は無いのか」
タヌキさん「カッパさんはいつも何かをディスってますねー」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「!?」

最近のカッパは息を吸うように何かをディスっていた。

大切なのはリスペクトだ

常日頃何かをディスっているカッパが言っても説得力はないが、人間関係で最も大切なのは互いの尊敬だと思う。
とにかく色々なものをリスペクトしなければならぬ。

というわけで今の会社を無理やりリスペクトしてみた。

この会社のリスペクトできるところ

若さ(チャラさ)に満ち溢れた社風
  • 中目黒で働いているのに渋谷のスクランブル交差点で働いてるような感覚。これも若さのなせる技か
  • 仕事中に堂々と「今度遊園地いこうよ〜」とデートに誘う根性。これを尊敬せずに何を尊敬しろというのか
  • 仕事の見返りにデートしてくれと言う度胸。平成の勇者か
パワハラに負けない新卒の育成
  • パワハラに耐えられる社員を作るためパワハラをするなんて、中々できることではない
  • むしろパワハラをなくせば良いのでは?と思うがその逆転の発想こそがこの会社の真骨頂
納得いくまで議論する精神
  • 8時間のMTG設定(しかも土曜)なんて天才にしかできない発想だ
  • きっと1時間では足りない事を激論するのだろう
  • そしてMTGが終わっても「何が決まったんですか?」「さぁ」 結論が2文字にまとまるなんて凄いを通り越して凄すぎる
議事録など不要と言う圧倒的記憶力
  • 8時間MTGしても議事録がないので何をしていたか誰も分からない
  • ↑常人ならこうなるはずだが、この会社の社員の記憶力ならば議事録など必要ないと言う事だろう
  • 議事録なんて言葉を出すだけ野暮だったのだ

総評

  • カッパがリスペクトできるのはKだけか
  • そのKに対しても妄信的だからこそリスペクトできる訳だ
  • 現実が見えていない 故に顔もボヤけて思い出せない。このままじゃダメだ!


カッパの大好きなみつをさんは言っていた

うつくしいものを、美しいと思えるあなたの心が、美しい

あらゆるものをディスらずにいられないのは、きっとカッパの心が汚れてしまったからだ


しかし相田みつをさんは流石だ。
今日も心を綺麗にしようと仕事中にみつをさん名言集を読み漁ってたらこんな時間になってしまった。

ちなみに

  • ジャンプ+の幽遊白書リプレイ連載が面白すぎる
  • 鞍馬は負けてもスタイリッシュすぎる
  • ちなみに凍矢さん、「お前は危険だから遠距離から仕留める」→「やはりお前は危険だ! 一気に近距離で決める!!」→カウンターを食らい敗北
  • 凍矢さん……