カッパでも分かるiOSアプリゲーム開発

カッパがひたすらゲーム制作に関することを書くブログです。Railsに関するTipsもたまにまとめてます。

進化したカッパ   ドット絵に縁(ふち)は大事だと悟った

スポンサードリンク

f:id:InvokeTwoA:20170718001834p:plain「ふっふっふ」

f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「なんかカッパさんがいつもと違うような……ただサイズが大きいだけじゃない。謎の圧迫感を感じる」

ポケモンが進化するように、カッパにも進化する日が来たのだ。

カッパに縁が付いた

f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「カッパさんに黒い縁(ふち)が付いてるー!」

f:id:InvokeTwoA:20170718001834p:plain「今までのドット絵には縁(ふち)が無かった。それゆえに背景画像を設定すると背景と混じって訳の分からない絵になっていたんだ」

f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「今までカッパさんのゲームに背景画像が無いのにそんな深い理由があったなんて……」

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「この三連休、カッパは禁断の技術(地道に手書き)により画像に縁をつける事に成功したのだよ。これで背景画像のあるゲームでも表示に問題ナッシング」

敵画像にも縁を付けた

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ゲームを作ってると、画像がいくつあっても足りないんだよねぇ」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「ボリュームのあるゲームを作るとそうなりますな。色違いのキャラを作るのでさえ大変大変」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「しかし今まで作ったゲームの資産+ベトナム人相手に作ったバッファロー画像などを合わせればそれなりの画像数になったよ」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「その全てにこれから縁入れの作業が必要となると大変ですなぁ」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「一瞬にして3パターンの解像度の画像生成+縁入れをしてくれるソフトとか無いかなぁ」

とりあえずバックアップも兼ねて web に保存


f:id:InvokeTwoA:20170718001849p:plain

  • スケルトン
  • 初めて作った敵のドット絵
  • ちょっと強い敵、という感じで使いやすい
  • アンデッド属性

f:id:InvokeTwoA:20170718001819p:plain

  • ミイラ
  • 色的にも属性的にもスケルトンとモロ被りな敵
  • スケルトンと同じマップに配置する事でフィールドの雰囲気をホラーにできるかもしれない

f:id:InvokeTwoA:20170718001729p:plain

  • 堕天使
  • 今回からの新敵
  • テイルズオブディスティニー2をプレイしてて終盤になると天使の敵が出て来て闇属性が弱点で驚いた記憶がある
  • それまで仮面の騎士ジューダスの闇技が格好いいけど本当にお荷物だった(ほとんどの敵は闇属性に耐性あるし)
  • 敵に天使系を出す事でこちらの闇属性を活かしやすくなるとはうまいゲーム設計だと当時感動した
  • ちなみに敵が闇属性弱点でもジューダスは弱かった

背景のあるゲーム画面

f:id:InvokeTwoA:20170718003010p:plain

f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「おお、ちゃんと背景が草原だけどカッパさんが緑に埋もれていない!」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ドヤァ」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain(そして今まで UITableView だけの放置系戦略RPGだったはずなのに横スクロールRPGにさりげなくジャンル変更してる!!)

開発の進捗は?

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「……敵を倒した時にボタン連打したら、連打した分だけ経験値が入るバグを発見したよ」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「出たー、カッパさんのお家芸のレベルアップバグだー!」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「基本システムは某ゲームを完全リスペクトしているので一直線に進んでいるよ。でも残タスクはまだまだあるねぇ」

目標は tg さん飲み会までに完成し、あの飲み会をカッパ色に染め上げてしまう事だ。

今のtgさんの心に響くもの、それはカッパクエストしかあるまい。