カッパでも分かるiOSアプリゲーム開発

カッパがひたすらゲーム制作に関することを書くブログです。Railsに関するTipsもたまにまとめてます。

【中間レビュー】かっぱクエスト   -ボタンをボタンぽくしてくれ-

スポンサードリンク

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「どうせなら今いる会社のフローに則って、我々も中間レビューをしてみようでは無いか」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「吸収するものはなんでも吸収する。なんて貪欲なんだ」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ふっ、褒めるなら結婚してくれ」

まずはカッパ部長のスケジュールをおさえる

  • 中間レビューはカッパ部長が居なければ始まらない
  • とりあえず google カレンダーでカッパ部長のスケジュールを観て見るが……

f:id:InvokeTwoA:20170729194236p:plain「なんてこった。カッパ部長は今週は全て20時まで予定がギッシリだ!」
f:id:InvokeTwoA:20170729194248p:plain「とりあえず来週まで待ちかー、と言うスピード感の時点で炎上待った無しな気がします」

  • ちなみに予定表を登録しても平気で他の予定で上書きされる事がある
  • この会社の人間には心ってものが無いのか
  • 予定がすっぽかされる事は日常茶飯事なのですっぽかされても文句は言えない空気がある
  • しかし予定なしで突撃するとキレられる事もあると言う謎の制度

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ちなみに19時以降に『私用』とかでリア充アピールをするのもやめてもらいたいものだ」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「で、でたー。カッパさん十八番の嫉妬にまみれたディスりだー!」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「しかし19時以降に何かMTG入れさせられても『定時後なんで失礼します』で済むと思うんだよ」

そして中間レビューが始まる   メンツで8割決まる

  • 会議中、座ってドヤ顔してるだけの偉そうな人が必ず一人はいる
  • 途中で「これってどう言う事?」「なるほどー」だけ言って後は黙っている仕事。俺が社長なら即クビだ
  • やたら付箋に書きたがる一派がいるが、付箋なんて書いてる奴にろくなカッパは居ない
  • たまにリモートで参加する人がいる。基本的に発言もしないし絶対に自室でスマホいじりながら聞いてるとしか思えない
  • 会議の質はメンツで決める。しかしそのメンツはガチャみたいにランダムだ
  • SSR(つまりK)が居ればカッパのモチベーションは高くなるが、タンクトップの社員なんて引き当てたらモチベーションがだだ下がりだ

本日のアジェンダ

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「本日のアジェンダは以下の通りです」

  1. かっぱクエストの画面報告(ジョブチェンジ)
  2. かっぱクエストの画面報告(戦闘画面)
  3. 総合レビュー
  4. 今後の予定

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「それでは1番から発表させていただきますね」
カッパ課長「あ、ちょっと良いかな」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain(で、でたー。とりあえず出鼻を挫いてくるやつ〜!)
カッパ課長「できれば会議のゴールを明確〜、あと各項目のタイムスケジュールをどうたらこうたら〜」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「はい! はいー!(俺は空手家か)」
カッパ課長「さて、時間も惜しいのでそろそろ始めましょうか」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「はい!(いま俺の時間を奪ってたのはてめえだ!)」

議題1:かっぱクエストの今の進捗  (ジョブチェンジ画面)

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「とりあえずタップしまくれば敵を倒し、レベルアップをできるようになりました」
かっぱ部長「なるほどねー!(この人がこれを言う時は理解しているか怪しい)」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「あとジョブチェンジのシステムは組み込めたので、プレイヤーの自由選択による成長の楽しみはできたと思います」
かっぱ部長「そう言う事ー!(この人がこれを言う時は理解しているか怪しい)」

  • 口頭の説明が続くとかっぱ部長が一気に眠そうな顔になるので、ここで画面のスクショを張る

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「これがジョブチェンジ画面です」

f:id:InvokeTwoA:20170730223636p:plain

かっぱ部長「ほほぅ、これはこれは」
かっぱ課長「ジョブチェンジ画面に遷移する時の、あの緞帳みたいなエフェクトが良いですね〜」
かっぱ同僚「まさかカッパさんのゲームで円グラフを見れる日が来るとは……」

まず初めに『とりあえず褒めておくか』みたいな無難なコメントが寄せられる。
真のフィードバックはその後だ。

課題1: ボタン画像がショボすぎる

かっぱ同僚「うーん、なんか画面から素人臭さが抜けて無いですね」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「やはりそこですか……」
カッパ同僚「ボタンがただの長方形にしか見えないのも、それに拍車をかけてる気がするな〜」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「そこなんですよねー。SpriteKitでは標準のボタン要素が用意されてない。SKShapeNodeとかで描画してるんですが、いまいち radius とか付けられなくて微妙なんですよね」
かっぱ同僚「いっそボタン画像を用意しちゃった方が良いんじゃ無いかな?」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「それも考えましたが、なんやかんやボタンって多いですよね……。毎回画像を作るのは工数的に厳しいかと」
かっぱ同僚「このままではカッパ産のゲーム=ボタンが四角いと言う印象がユーザーに根付いちゃうので、この修正はマストにしたいですね」
カッパ部長「やっぱそう思うー?(とりあえず相槌を打つ事で会議に参加した感をだす部長)」

課題2: 全体的に文字が細かく無い?

かっぱ同僚「設定を変えれば良いだけの問題だと思うけど、なんかフォントが小さくない?」
かっぱ部長「あー、俺もそう思ってたんだよねー!(相槌を打つ事で  以下略)」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「を追求してます」
かっぱ部長「最適なフォントサイズに関しては今後もベストエフォートを追求していこうか(キリリッ)」

↑ベストエフォートという言葉を使いたいだけ疑惑もあるが、カッパにはありがたい意見を必死にメモるしか選択肢は無い

議題1-2:進捗報告 戦闘画面

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「さて、続いて戦闘画面についてですが」
かっぱ同僚「いよっ、待ってました!」
かっぱ課長「ピーッ!」 ←映画とかでよく見る口笛鳴らす奴。日本ではまず見ない

f:id:InvokeTwoA:20170730230053p:plain

かっぱ同僚「なんか前に見せてもらったのとあまり変わってないね」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ふへっ。裏側のデータとかは色々変わってるんですけどね……」
かっぱ同僚「画面上部はさ、フリー素材の背景使ってるから良いんだけど……下半分が暗黒なのはどうなの?」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「はい。そこは自分も課題に感じてます」(同意して誤魔化すスタイル)

課題3: 戦闘アクションがショボすぎる

かっぱ課長「なんか敵も微動だにしないし、タップするだけのゲームじゃ退屈だよね?」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「やはりそこですか。……そこなんですよねー」
かっぱ同僚「テンポ早くて成長を楽しめるゲームとしてワンチャン……無いかな」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「とりあえず敵の動きを工夫して、危機感によりスリルが生まれるようにしたいと思ってます」

課題4:ストーリーやチュートリアルなど皆無

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ストーリーに関しては最低限のものをこれから作る予定です。チュートリアルに関しては……うーん」
かっぱ同僚「面倒かもしれないけど、ゲームの入り口は一番大事なところだと思うよ」

議題1-3 画像追加

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「新たに下記の画像を追加しました」

f:id:InvokeTwoA:20170729194248p:plain
f:id:InvokeTwoA:20170730234745p:plain
f:id:InvokeTwoA:20170730234802p:plain
f:id:InvokeTwoA:20170730234838p:plain

  • 今までに作った職業キャラ4つ
  • 手の位置や向きがバラバラのため、武器画像と組み合わせて表示するのが難しい
  • 全員の手の位置と向きを共通化させておけば着せ替え人形的に色々なパーツを付け替えられたんだけどなぁ 後悔


f:id:InvokeTwoA:20170729194236p:plain

  • 何これ? と言われそうだがトカゲみたいなモンスター
  • リザードマン的な格好いい敵を作りたかったのだが、カッパの画力ではこれが限界だった
  • 初めは格好いいドラゴンを書くつもりが  ここまで、ここまで落ちてしまうのかよ!

議題2 総合レビュー(部長のありがたいお言葉)

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「では部長、レビューをお願いします」
かっぱ部長「そうだね……なんというか……全体的にカッパ感が足りないよね?」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain(カッパ感? 一体どういう意味だ?)
カッパ課長「なるほどー。私もそうじゃ無いかと思ってました」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「!?」
カッパ同僚「俺もその意見にアグリーで」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain(こいつら、絶対にカッパ感の意味を分かってないのに同意してやがる!)
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain(しかしフリーランスである俺の真の仕事、それは相手の意見にアグリーする事だ)
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「分かりました。来週までにカッパ感を出しておこうと思います」 ← どう見ても墓穴

あっー! 俺はどうすればカッパ感を出せるんだー! ケェェェー!

ちなみに先週、KとK2が並んで歩いていてすれ違った。
この会社はどこまで俺を発狂させれば気が済むんだー!

議題4:今後の予定

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「さて、リリース時期についてなんですが……」
カッパ課長「うーん。今のままだとまだゲームとして成立してなくなく無い?」
カッパ同僚「平日では進捗はたかが知れてるし、to go 飲み会までにリリースという予定はリスケした方が良いんじゃ無い?」
カッパ部長「よし、リスケしてベストエフォートを目指そう!」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ですよねー。そうしまーす」

普通の会社ならこうなる。
しかし今の会社では


f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「さて、リリース時期についてなんですが……」
カッパ部長「確か金曜リリースだったね。楽しみにしてるよ」
カッパ同僚「しかし……今のままではかなりクオリティが低いです。そもそも間に合うかどうか……」
カッパ部長「じゃあさ、機能を可能な限り削除してリリースしようか。タイトル画面とゲームオーバー画面だけで良いからさ」
カッパ同僚「それはリリースをするだけ恥なのでは……」
カッパ部長「カッパさん……今夜は私も徹夜しておくので、一緒にどうですか?」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain(絶対に嫌だ……そもそも部長が徹夜をする意味は一体……)
カッパ課長「部長が徹夜をするならば、私もお伴しますぜ」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「!?」
カッパ同僚「仕方ない。俺も腹をくくるしか無いっすね」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「!!?」
カッパ課長「よーし、今夜はみんなで徹夜だー!」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain(そんなバカな……一体何が起きているんだ。100歩譲って徹夜で間に合わせるとしても、俺以外の人は徹夜して一体何をやっているんだ……)

総評

  • まだまだ作業する必要がありそうだ
  • リリース金曜は無理そうだが、せめて TestFlight で配信できるレベルには持っていきたいものだ
  • 今週はどこかで休みを取れるとして、そこでがっつり作業かねぇ