カッパでも分かるiOSアプリゲーム開発

カッパがひたすらゲーム制作に関することを書くブログです。Railsに関するTipsもたまにまとめてます。

【かっぱクエスト】連続攻撃のアクションのプログラムを組んだら盆踊りをしていた

スポンサードリンク

f:id:InvokeTwoA:20170813223508p:plainf:id:InvokeTwoA:20170813223528p:plainf:id:InvokeTwoA:20170813223545p:plainf:id:InvokeTwoA:20170813223608p:plainf:id:InvokeTwoA:20170813224709p:plain


f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「この動きは……!」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ふっふっふ。棒立ちのままで連続攻撃をするカッパに違和感があったので、攻撃するカッパ画像を追加したんだ」

カッパの攻撃アクションを追加

  • 一見盆踊りのように見える動き
  • しかしそれが敵をボコボコにしている → 攻撃モーションだとユーザーが気付いた時の感動体験
  • ダークソウルに対してブラッドボーンが能動的アクションならば、カッパクエストは盆踊りアクションと言ったところか

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「ふっふっふ、出てきたぞ、カッパ感」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「日本よ、これがカッパだ  をキャッチコピーにしようか迷いますな」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「全てのカッパを過去にする  とかも候補だね」

退路はない それこそ望むところ

  • 常に敵が右にいてカッパが左にいる
  • この方がプログラムが楽なのでカッパが左側に戻れないようにした

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「退路はない。それこそ望むところ……」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain(凄い。本来ならば方向関係のプログラムを追加すれば良いのに、敢えて左側に進めなくするなんて中々できる事じゃない)

  • しかし、おかげで「どんな時も右に進め!」というこの上ないシンプルさを得ることに成功した
  • 左方向に攻撃するなんて カッパには無理っす!

カッパパンチ

  • ひょんな事から炎エフェクトを使ったら、カッパから炎が消えないバグができた
  • まるでファイアパンチならぬカッパパンチだ
  • いっそこれを仕様にして、自分の炎を消すために戦うストーリーにしてしまおうか
  • でもただでさえ意味不明な世界観なのに、ここでファイアパンチのネタまで持ってきたら付いてこれる人がいるのだろうか
  • リリース前にこれ以上方向性がブレるのも問題だが……迷うねぇ

カッパパンチ2

  • 装備の設定をするのが面倒くせえ → 全てパンチで良いじゃないか
  • こうしてカッパクエストの世界から武器が消えた
  • ようやく開発も「終わらせる」方向へと進み、様々な仕様が削られていく事になった

総括

f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「今はただ、開発以外の事は何も考えたくない」
f:id:InvokeTwoA:20151215172640p:plain「残念、もう寝る時間だよ」
f:id:InvokeTwoA:20151023183618p:plain「うああああああああ!」

  • 今週は盆休みの雰囲気=早帰り余裕=カッパクエスト開発週間 と考える事にしよう
  • なるべく会社中に技術の事を調べ、帰ったらそれをフィードバックという感じにせねば