カッパでも分かるiOSアプリゲーム開発

カッパがひたすらゲーム制作に関することを書くブログです。Railsに関するTipsもたまにまとめてます。

カッパの麻雀心得

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前の tg 飲み会。
そこで久しぶりに会った方達と今夜麻雀を打つことになった。
バチーン! バチーン!

今日のテーマ

  • 麻雀を打つときは常にテーマを決めて打てとオバカミーコで書いてあった
  • あまりに多すぎるとテーマがブレるし、簡単なものを一つだけ決めておくのが良い感じだ

今回のテーマは下記で行こうと思う。

「染め手に振らない。鳴かせない」
  • 久しぶりに麻雀をするとつい自分の手牌ばかり見てしまう
  • 相手の捨て牌チェックという基本をないがしろにしないためにも、露骨な捨て牌に気をつけるこのテーマを採用する
  • また、バンバン鳴かせるカッパ野郎と思われるのは負けるのよりも屈辱だ

よく忘れる知識復讐

押し引きの三原則
  • 「先手」「好形」「高め」のうち2つ以上条件を満たしていたら行く
  • 「後手」「愚形」「低め」の2つ以上を満たしていたら引く
  • 久しぶりに麻雀をすると引くことができなくなりそうで怖い
ドラの数チェック
  • ドラがあまり見えてない場ほど危険なものはない
  • ダマのドラ3を食らって初めてドラの不在に気づく醜態は避けたい
10000点以内の点差でオーラスに迎える
  • 満ツモ逆転条件でオーラスを迎えるのが望ましい
  • 得てしてその前までの曲に無駄な上がりをしてしまいがちなので気をつけねば
  • リー棒出されると計算狂うから辛い
シャボを使え
  • 牌効率重視になると何でも両面で待ってしまう
  • しかし麻雀は確率統計のデジタルゲームじゃねえ
  • たまにいシャボで直撃できてこそ相手を惑わせると知らねば
ベタオリは恥ずかしくない
  • 格好つけて振る という最悪のケースだけは避けねば
あがれない役満よりもあがれる1000点
  • 有名すぎる言葉だけどまだまだ実践できねえ
終電チェック
  • 徹マンをできる体力はもう失われたのだ
  • カッパクエストと新人賞の作品完成のためにも徹マンは絶対にしない
  • あらかじめ終電の時間はチェックしておき、いつからのハンチャンが最終かを自分の中で決めておく
勝ちたいという気持ちを持ちすぎない
  • 「勝ちたい=格好いい役で上がりたい」みたいな気持ちが出そうなので気持ちを鎮める
  • 真の強者は目立たないいぶし銀だと知るのだカッパ

総括

  • 追っかけリーチが大好きだ!