カッパでも分かるiOSアプリゲーム開発

カッパがひたすらゲーム制作に関することを書くブログです。Railsに関するTipsもたまにまとめてます。

【業務日誌】ブロハラなんてしてる場合じゃねえ

スポンサードリンク

土日で終わらせるはずだったカッパクエストの開発が終わらなかった。
ブロハラなんてしてる場合じゃねえ。

気合い入れなければ。うおー!

朝の挨拶に失敗するカッパ

カッパ「おひゃようごひゃいま〜す」
  • 朝の挨拶に失敗してテンションが下がった
  • もう帰りたい

たまに起こるバグの難しさ

  • カッパクエストでは「たまに敵を倒しまくってるとフリーズする」「たまにコンティニューするとカッパが地面にめり込んでる」というバグに遭遇してる
  • バグの発生条件が曖昧で再現性がないのが厳しい。しかし確実にバグは存在する
  • 会社の方の仕事も「よく分からないけどたまにデータがきえてる事があるんですよ〜」というフワッとしたバグ調査だ。辛い
  • syntax error だと原因特定が早いから嬉しくなるのはエンジニアのサガか
  • エラーログを出力してくれる系バグならばまだ良いが、カッパが地面に潜り込むのは正常なしようとして判定されエラーが出力されないからきつい

総括

  • ほんとブロハラなんてしてる場合じゃねえ

※1 ブロハラ

ブログ・ハラスメントの略。
ブログでハラスメントを行うという高度なハラスメント。
基本的にPVが3しかない記事だから何書いても問題ないぜ、という油断がハラスメントを起こす。