カッパでも分かるiOSアプリゲーム開発

カッパがひたすらゲーム制作に関することを書くブログです。Railsに関するTipsもたまにまとめてます。

【業務日誌】かっぱの必殺技が実装された

スポンサードリンク

忙しいけど超暇なので、
カッパのwikipedia を読んでみた。

そしてカッパは相撲には密接な関係がある事が判明した。
(wikipedia情報)

ラクダ氏「カッパさんが作ってるカッパクエストにも相撲を取り入れるべきじゃないですか?」

こうしてカッパクエストに必殺技、スーパー頭突きが追加された。

感無量とはこの事だ

  • まさかカッパゲームでコマンド入力による必殺技が誕生するとは
  • 「シンプルな操作性」が失われたのは残念だが、必殺技は出したい人が出せばという感じのオプション機能なので問題ないだろう
  • あまりにこのアクションが好きすぎて「通常攻撃がスーパー頭突きになる」というスキルまで実装した
  • 段々とカッパ感が出てきたぞ

装備システムを導入

  • 装備上書きシステムで、一つだけ装備を持てるようにした
  • 死亡時のデメリットは装備を失う事。これで少しは緊張感が出れば良いのだが
  • これにより「アイテムドロップ率アップ」のようなスキルも使えるし、「死んだ時に一定確率で装備を失わないスキル」とかも設定できるようになった
  • 少しずつだがRPG要素が増えてきて嬉しい限りだ

総括

  • 早く申請せねば swift 4 が登場してしまう
  • 急がねば、急がねば…… しかし飲み会の誘惑を断てないカッパであった