カッパでも分かるiOSアプリゲーム開発

カッパがひたすらゲーム制作に関することを書くブログです。Railsに関するTipsもたまにまとめてます。

【業務日誌】bootstrap4 で闇にしか裁けない罪を再構築(リブート)した

スポンサードリンク
  • 業務で bootstrap4 を使う事になった
  • 変更点はどんなものかなー、と思い調べてみたら
テーマカラーとして、Secondary、Light、Darkが追加。
table-inverse が廃止され、代わりに table-dark という名前になった。

これはっ!

table-dark , alert-dark という格好良すぎるクラス名

  • ダークは良いものだ
  • あの伝説的な中二病アニメDARKER THAN BLACKを連想させるクラス名ではないか
  • 世間的にはこの作品が中二病の原点的扱いをされている
  • だが個人的には中二病アニメといえば「THE UNLIMITED -兵部京介」を推したい
  • 推したいンゴー
  • アニメ開始のモノローグが 「闇にしか裁けない……罪がある」 とか天才ではないか

あの伝説的なアニメのOPを久しぶりに聞いてみた

  • いきなり「睡(ねむ)らない絶望を抱いて」となかなか飛ばして来る
  • この時点でカッパから一切の仕事のモチベーションを奪ったのだから大したものだ
  • そして「疼く傷はEMBLEM」などのコンボでダメージを蓄積し、サビへ
  • 『闇でしか裁けない原罪(つみ)がある~ 刻よ永遠に止まれ〜』 カッパ「うおおおおおお!」
  • そして発狂が治らないうちに2番の歌詞の出だしが「宿命(さだめ)という名のGIFT」 天才すぎるカッパかよ

他にも bootstrap の中二的要素を探してみた

  • table-dark のインパクトが強すぎて前からあるグリッドシステムも急に中二的な言葉に聞こえて来る
  • グリッドシステム起動! とか叫んでも何もおかしくない雰囲気が既にできているではないか
ソースCSSファイルがLessからSassに変更
  • LessからSass! まるで切りさかれたような語感だ
  • bootstrap の勉強がここまで楽しいものだとは知らなんだ
新機能  Reboot
CSSをNormalizeをベースに新しく構築したやや独断的なリセットスタイルシート。
このファイルに表示されるセレクタは要素のみで使用し、クラスはつけていない。
これにより多くのモジュールアプローチのためにリセットスタイルをコンポーネントスタイルから分離。
  • つまり能力者だけで世界を再構築しようという事か
  • これは早急にグリッドシステムを起動し alert-dark に備える必要があるな

さっそく管理ツールの雛形を table-dark で作ってみた

カッパ「bootstrap4で管理画面を作りました!」

たぬき「なんか全体的に暗いですね」
  • この会社レベルの人間にはまだ理解できなかったか
  • 闇にしか裁けない罪があるという事を


興奮しすぎて朝から疲れた