カッパでも分かるiOSアプリゲーム開発

カッパがひたすらゲーム制作に関することを書くブログです。Railsに関するTipsもたまにまとめてます。

かっぱクエストのラスボスが強すぎて勝てない

スポンサードリンク

この数日、引きこもってゲーム開発をしすぎて首を痛めた。
自宅だと変な姿勢でプログラミングをしてしまうせいか、在宅タスクは3日がカッパには限界だなぁ。

新生カッパクエスト

  • 改めてステージ数、敵の行動パターン数を大幅に追加してテストプレイしてみた
  • 広がる自由度、崩壊していくゲームバランス……

Undertaleの影響を受けてしまったカッパ

  • カッパは Undertale の影響でラスボスはシステムを超越した存在が良いと思うようになってしまった
  • おかげで敵の攻撃でメニューバーなどの画面が壊れる演出を入れてみた
  • これが思いの外格好良く、カッパクエストを作っていて初めて「これは凄いゲームなのでは!?」と思った
  • しかし既存のシステムを壊すようなボスと戦ってバグが起きないはずがない
  • どうすればこのラスボスに勝てるんだ マジで
  • いっそ唐突にシューティング機能を入れて……と思ったが、唐突に入れたシューティング要素が本編のアクションより面白かったら怖いので入れられない

認めざるを得ない失敗

  • 今回は策を弄すれば聾するほど当初のコンセプトである「シンプルさ」が失われてしまった
  • そこに関しては失敗だったし、もう後戻りはできないと認めざるを得ない
  • 「こうしておけば良かった」という後悔は次回作のカッパ大戦争の方に導入するとして、本作にはこれ以上余計な要素は入れないようにしよう

作者でさえクリアできないゲームを作ってはいけない

  • 現状では作者でさえもゲームクリアできないバランスというのが一番の問題だ
  • 大味すぎるバランスが作者を苦しめる
  • 最適解を知ってる作者でさえこのザマなので、他の人がプレイしたらどうなる事か
  • しかし Undertale のサンズ戦に比べればまだまだ可愛い難易度だし多少は高難易度でも許される気がしてきた

もっと目にわかる成長要素を

  • 色々とテストプレイをしていて気づいたが、与えるダメージや食らうダメージの数値が多少変わったところで人は成長を体感できない
  • アクションの絵が変わるとか、そういったビジュアルによる違いが出てこそ人は違いを実感できるのだと思う
  • カッパ昇竜拳のパワーアップも、LV2になると昇竜拳に横回転が加わり、LV3になると高さが上がりカッパが帰ってこなくなる、LV4になると炎を纏う という感じにしようと思う
  • 問題はこの手のプログラミングをするたびに if 文が大量に追加されカッパが疲れてしまう事だ

ボスのバランスが難しすぎる

  • 少しボスを弱くするとボタン連打で瞬殺されてしまいボスの必殺技が全く見れないまま終わってしまう
  • しかしボスを少し強くすると今度はカッパが瞬殺されてしまい無理ゲーになってしまう
  • ちょうど良いバランスとはなんだろうか 難しいものだ
【理想】
敵のパワーは結構多いが、萎えるほどではない。
ボタン連打のゴリ押しでは通用せず、敵の必殺技は適度に回避をしながら、しかしチャンスタイムにボタン連打がものを言う
  • 敵の必殺技の威力をどの程度に設定すれば良いんだ
  • 成長が自由ゆえにカッパがどのような耐久力でボスと出会うか想像つかねえ
  • 攻撃力極振りでボスに向かってきた場合と、バランスよく成長させた場合の両方と良い試合をできるボスなんて想像できねえ
  • ボスのパワーバランスはカッパを非常に悩ませる

もうボス戦だけで良いんじゃないか論

  • 何度もテストプレイしているとボス前の雑魚戦が非常に面倒に感じる
  • 試しに雑魚戦一切なしのボス戦のみのステージを作って見たが、これが快感すぎた
  • ……実は雑魚戦はストレスにしかならないのでは?
  • 雑魚戦はレベル貯めようと、良い感じに敵を蹴散らしてプレイヤーに気持ち良くなってもらうための存在と割り切ろう
  • 雑魚敵=接待要員

モンスター図鑑が辛い

  • 今回はモンスターたちの能力値のバランスが悩ましいため、作者自身も確認できるようにとモンスター図鑑を作った
  • しかしカッパは調子に乗ってモンスター図鑑でモンスターの説明も観れるようにしてしまった
  • おかげで全てのモンスターの名前と設定を考える必要が出てきた。これが非常に大変だ
  • 何度も設定しては「センスがないからやり直し」を繰り返している
  • 市販のゲームのモンスターたちがいかにセンス良く綺麗にまとまっていたかを痛感する

そして生じる究極のバグ

  • ごく稀に画面遷移時に謎のエラーが起きる
  • エラーを見ても内容がさっぱりわからねえ……なんでどう見ても無関係なコントローラーでエラーが起きるんだ
  • トレースできなかったので原始的な方法だが print("a1") とかを大量にばらまいて見た
  • しかし、まるで時間を止めて移動したかのように突然別のコントローラーでエラーが発生する
  • 発生頻度が少ないが、しかし稀に起きる。

このバグはまじでどう対処しようか
ここにきて重大バグとか 勘弁しておくれやす

いつ testflight するんだ?

  • まさかこの土日でも testflight できないとは……
  • かっぱクエストよりも先にさくらクエストが最終回を迎えてしまうと、一体誰が想像できただろうか
  • このままではカッパクエストを testflight する前にサンズさんが倒されてしまう
  • あー、もうまじで気合を入れて完成せねばー